メインへもどる

2011/05/29

やはり かわらぬ 

アパートのそと。









うすぐらい ろうか




を通って 中庭をぬけて 階段をのぼる。






今日は携帯を買う日。
都会にでりゃ何とかなるだろと思って

一応地球の歩き方 にのってた 家電量販店が入ってる店ってのがあるらしいし。
Alexander platz という都会っぽい駅をめざす。

バスで。


家電量販店で 携帯吟味しまくり。
日本じゃ見ないデザインばかりで わくわく。でもどれもそれなりに高い。
プリペイドの携帯にしようとおもって もうドイツ語ばかりで何が何だかわからないので
お店の人に尋ねると すべての機種はプリペイド対応だそうで 日本でもそんなのしらなかった。もちろんすごく安い機種もあったけど かわいさで選びました。
99ユーロ。
まあまあしたなあ

 これを買った。
スライドさせたところ



これがまたくせ者で アパートかえってから 
simカードの設定を
教えてもらったウェブサイトでしたんだけど、
おい 全部ドイツ語じゃないか。
わかりっこない!と もう全然わからなかったけど
やるしかないので 翻訳サイトとカンで乗り切った。
これはけっこうくろうしました。
なんとかつかえるようになりました。
それはまあ帰ってきてからの作業だったんですが。
そして携帯を買って、うろうろして、ミントティーのパックを買ったり、地図を買いに行ったり、それから学校の場所を確認をしにいきました。
もちろん地図を見て。
そして ああ やっぱりか と思いました。
また真逆に歩いてきてしまっていた。
一駅ぶん。。。
引き返してなんとか学校の位置確認。

のどかわいたなと思ってたら、若い子がやたら次々はいっていくフローズンヨーグルトのお店があったから
はいって、スムージーを頼んでみた。
みっつまで具を無料でまぜてくれるというので
ブルーベリーとラズベリーとほおずき みたいなやつをまぜてみた おいしかったです。

てきとうにうろうろあるきまわって すごく歩いた


 いまのところ ともだちは この子だけです、ドイツで。

帰りのバス停の場所がぜんぜんわからなくて、
地下鉄で帰ろうとしても わたしの駅までいくやつがぜんぜんこなくて (たとえば御堂筋線で千里中央にいきたいのに、 江坂までとか新大阪まで しかこない)しびれを切らして よしとりあえず 江坂まで行って そこでバス停をさがそう と思い、江坂までいきました。江坂じゃないけど。
作戦成功
スムーズにかえれました。 あのうろうろしてた時間はなんだったんだ。

質素な夕食。朝ご飯とほぼ一緒だけど パンはスーパーでかったやつ、まずくないけど やっぱパン屋さんでかったほうがおいしい。明日の朝もかいにいこう、パン屋さんに。それから味付けでとりあえず塩とマヨネーズを買ったから ゆでた野菜が無味じゃなくなった。
かえって 携帯を何とか使えるようにして、(途中なんども あきらめかけたけど99ユーロもはらったんだということを思い出しがんばった 17ユーロのへんなやつにしなくてよかった)
明日会う予定の 六月後半から一緒に住むおばさんに電話をかけて 時間をきめた。
ああ緊張した、
やさしそうな声だった。
それからドイツの友達Janにでんわしてみた。 つながったよと。
日本語ではなせることのありがたみ!しかも携帯でメールがくるうれしさ!(いまのところJanだけですけどね、、、)
ざんねんながら なんだか日本とちがって 携帯メールって 電話番号でやるみたいで Emailがそれほど主流じゃなさそうなんだけど、janもよくわかってなくて
まだ使いこなせてません。
Janはベルリンにすんでいないけど こんど用事でこっちくるみたい

街をあるいてても みんな友達同士でたのしそうで うらやましいので
日本人の観光客っぽいひとも 友達同士で地図見てたのしそう。
こっちは 鬼の形相で一人学校やバス停をさがしさまよっていたというのに。
いやでもそれも 楽しいんだけど。
でもはやく一緒にでかけられる友達ができたらいいなあ。

2 件のコメント:

  1. 無事に到着してなにより~☆
    (っていう内容のコメントを昨日したつもりが
    プレビューだけしてしまってたようで、コメントできてなかった)

    いよいよはじまりましたな。
    なんだか不思議な気持ちで
    こちらもドキドキ興奮しながら読んでいる~

    コロマル(ペンギン)も
    生まれてまもなくドイツに渡るとは思ってもいなかったであろう
    ふふ

    ノートパソコンが復活したぽいから
    すかいぷできるかもしれん!また連絡しまー

    日記楽しみにしています

    返信削除
  2. なんかコメント スパムとして別のとこにいれられてたわ!気づかなくてごめん
    コロマルがいてまじでよかった〜!
    ひとりぼっちじゃないもの!
    すかいぷしよう〜!

    返信削除