メインへもどる

2011/08/14

幸せな誕生日 

今年は一人でひっそりと三十歳の誕生日をすごす 
つもりでした。
が、
エレーナの甥のお嫁さんが私と同じ誕生日で、ランチいっしょに食べない?とエレーナからお誘いが。
しかしバイトだからっていったら 夜に変更してくれた。
だから参加させてもらうことにしました。
前半はバイト。従業員用ノートに私が誕生日だってこと、かいてくれてた。
うれしかった!
それから バイト上がるときに店長が おめでと〜!!ってケーキかってきくれました!
うれしい!!!
まだ入って何日かしかたってないのに!

お店の外の席でいただきました!風もきもちいいし、
すごくおいしかった!

ほんとまさかこんな風にしてくれるなんておもってもなかったから びっくり!うれしいなあ。
バイト終わって携帯みたら ヤンがケーキでもたべにいこうってメールくれてたから 夜に会うことにして
 まず、 エレーナの家に向かった。



家にはいると みんな出迎えておめでとうおめでとうと祝福の言葉をたくさんかけてくれました。エレーナの友達の娘が チョコレートくれました。
エレーナはバラの花束をオクサナ(甥の嫁さん)とわたしに。
うれしいなあ。 うれしいなあ!!

それからたくさんの料理。

言葉はドイツ語とロシア語。 

バイト先からの手土産の「寿司」をわたすとみんば喜んで食べてくれました。





 料理もおいしかった〜!ドイツ料理、ロシア料理 それから お寿司。






チキンのまるやき! おいしかった!

日本にはこういう丸ごとの鶏ってほとんど
うってないっていったら え なんで?おもしろい!みたいな反応でした。


お礼に少し歌を歌った。
みんなで にゃんちゃんとあそびたい を歌いました。





オクサナがケーキをやいてきてくれたから
エレーナのと二つも食べれた。
今年はケーキもたべないかなーっておもってたのに。






 エレーナのは甘酸っぱいプラムケーキ。
オクサナのはロシアのケーキ。おいしかった。
なぜかナポレオンという名前らしい。
それからラム酒ものんだ。
おいしかったけど何も割ってないから わたしにはつよすぎました。でもケーキにはすごく合うね!





時間が来たのでヤンのとこへ。
公園でビール片手にお話。なかなか仕事たいへんそう。
そして このあとヤンの友達の家でパーティーしてるからいっしょにいこうっていわれたけど、
ご存知人見知りの私は いきたくないな と抵抗したけどちょっとでもいいからって言ったから行くことに。

沢山の若者がそれぞれにくつろいで飲んで話してた。 少し日本語話せる人もいた。でももっとドイツ語話せないとっておもった。時々ヤンに通訳してもらわないと話もちゃんとできないなんて。でも少しずつ話せるようになってるからきっと大丈夫。
 で、すでに遅い時間だったしお酒のんで眠かったので私は一足お先に帰宅。

帰ったらキッチンに、フランス旅行から帰ったらしきハイデから バースデーカードにメッセージとお土産の焼き菓子、それからピンクのバラがかざってあった。
ちゃんとおぼえてくれてたんだ!年齢までちゃんとおぼえてくれてた。
夜中だったから朝になったらお礼言おう。
そしてパソコンつけたら日本や他の国の友達から沢山メッセージが届いていた。
こんな幸せな気持ちで新しい歳を始められるなんて本当にありがたいです。
みんなどうもありがとう。


どこにいても優しい人たちがたくさんいる。
ひとりだと思ってても、ぜんぜんひとりじゃない。

すごく幸せな誕生日でした。




追記
私が生まれる20年前の8月13日、ベルリンの壁がつくられた日なんだな。
自分にとっての特別な日は ベルリンにとっての特別な日でもあったんだな。


2 件のコメント:

  1. なんだ、この幸せな誕生日は!!
    おめでとうっっっ!!
    メール届いてたかなぁ~?
    新しい携帯で新しいアドレスから送ったけど、届いてなかったかなぁ~

    近いうちにエアメールでも送りまーす
    ほんとうらやましい誕生日ですこと!

    返信削除
  2. 理科 さん
    ありがとう! メール翌日には返信したよ?あれとどいてないのかな? 
    エアメールうれしい〜
    いい30歳をむかえられてよかったよ
    ありがとう

    返信削除