メインへもどる

2011/08/23

Suppe  と 諸々

[Sojamilches Suppe mit Brokkoli]  
ブロッコリー (砕いて冷凍していたやつ)
インゲン(砕いて冷凍していたやつ)
たまねぎ
ひよこまめ
大麦
kummel
ハーブのキューブ
コンソメ ちょびっと
豆乳

  あいかわらずおいしそうにみえないけど
今回は緑色のスープです。

おいしいよ。

砕いて冷凍してたから ラク。





これがこのまえポツダムでかったうつわ。 かわいいくてお気に入りです。








もう一品 つくったやつ
ブロッコリーの芯とたまねぎを はちみつと醤油で
煮た。 煮たっていうのかいためたっていうのか。

バイト先の賄いで ブロッコリーの芯のきんぴらがあって それがおいしかったから つくってみました。
砂糖じゃないしごま油もないから かわりに
バターとはちみつをつかった。それと鰹節もすこしいれてみた。 おいしくできたよ。バイトの残りでもらったご飯に合いました。お米たべられるからラッキーです。

つづきまして。
ポツダムチャンつながりで。(チャン付けにしてるのは なんとなくです。 なんとなくポツダムちゃんっていいたくなる)
 壜があいたから入れ替えてみました。
カモミールとジャスミンの花の乾燥させたやつです。
50gで1.3ユーロ 150円くらいかな
ジャスミンは 1.75ユーロ。
けっこうたっぷりです。








もろに花だけなので 虫がわいたらいやだな と思いつつ。

のんでみました。 
カモミール、、、 おいしい いいにおい! 
ん?! だけど なぜだか 涙と鼻がとまらなくなってきたぞ、、 も し や   

これは アレルギー反応か、、、?!!?!?!?

調べてみた。 カモミールはキク科なので ブタクサのアレルギーのある人は注意がひつようとのこと。
わ た し の こ と だ !
しばらく泣きながら(悲しくないのにね)我慢してのみつづけてたけど 最近ただえさえまぶたのかゆみがひどくなりつつあったので やめました。 チーーーーーン 
かなしい、、 もったいないからだれかにあげよう、、。
ジャスミンにチャレンジ。 これはもんだいない! おいしい。
ジャスミンティーってカフェインあるのかなって調べてみたら ジャスミンティーとは 
緑茶にジャスミンの香りをつけたもの ってほとんどかいてあるんだけど、
これ もろに花だけなんだけど、、 ジャスミン自体にはカフェインは無いみたいだから カフェインないんだね 多分。
これは良いものを買ったな〜 またなくなったらいこうっと。 まだたっぷりあるけど。
エレーナの教えてくれた飲み方をしてみた。 蜂蜜をスプーンにすくって そのスプーンでお茶をすくって蜂蜜といっしょに飲む。(むしろ蜂蜜をたべるみたいな)
ジャスミンがお湯を足し足しのんでうすくなってきたので 紅茶の葉も足してのんだ。
おいしいなあ。 蜂蜜が おいしい。なんか白く濁った蜂蜜。

透き通ったのと濁ったのと売ってます。
Aktion ってのは特価 っていう意味みたい。
500gで4.99ユーロでした。
はちみつにもキク科の植物の蜜もまざってんじゃないのっとおもったけどまあ 症状がでないから きにしない。


ながくなってきたので次に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿