メインへもどる

2011/08/31

プラマイ、、、 プラス、、

昨日は 先日のバイト先のお盆祭りに、 常連さんの姪っ子(歳はわたしの学年一つ上)、で 友達になった、いまベルリンに住んでる いずもさんとともに トルコマーケットへ。
いやあ トルコマーケットは テンションが静かに上がります。
だいたい安いから。

わくわく。

こんなチロリアンテープや 布、
ボタン 日用品、パン、やさい、スパイス、
はちみつ、マスタード。
トルコのお菓子 トルコのパン
服 おもちゃ チーズ オリーブ 
魚に 肉に、音楽隊。

ほんとにいろいろです。


私たちは 
とりあえず一周しようといって一周。
あれもほしいこれもほしい!
でもいっかい 頭冷やそうといって 
そういったそばから senf2瓶ずつ購入。
senf とは マスタードのことで、このお店には
オリーブや、ハーブ、ハチミツ、ショウガなどなどいろいろなものがまざっていて どれでも試食させてくれる。

いやああ おいしい。私は 蜂蜜入りと ハーブ入りにしました。


そして とりあえずもっかい確認しようといって二周目。
結構小さいのです。
そして なにやら揚げたもののなかに チーズとほうれん草がはさまっているものをゲッツ。
おいしい けど あぶらっこい!!胸焼けしながら完食。

それぞれ めぼしいモノに目をつけて。
三周目。

三周目は冷静な目で 冷静な判断。
いずもさんは 日本ぽい茄子がほしいといっていて 三周目にして冷静に購入。
茄子があまりにつやっつやで なんか宇宙みたいだったので、スペース茄子と命名。

結局冷静になろう いっかい冷やそうと 三周回って
ストール(5ユーロ)、オリーブ(1ユーロ)、それから

このチーズ(1ユーロ:100g)。(向こうから歩いてくる人がたべてて なにあれ さきいか?!さきいか?!とおもって見てたら チーズやさんにうってて、あれは チーズだったと判明。おいしそうなので購入。
しょっぱ! しょっぱい!! でもおいしい。
おつまみ的なかんじでいいです。 
今日さっそくSuppeにいれてみたら のびて おいしかった。)
それからスパイス1袋各1ユーロ 100gいり。(シナモン、ハーブプロバンスミックス、 インドカレーミックス甘口、マテ茶、ディル)
をかってしまいました。 布をみにトルコマーケットにいったのに 布買ってないし。
布も1メートル2ユーロとかで 激安です。
そんな感じでした。
そして おいしいDönerのお店があるということで そちらへ 何駅かあるいてみた。


おお さすが並んでる! 







 なにやら 野菜のDönerのお店みたい。
でもいずもさん情報によると チキンのもあるらしい。
ということで われわれは チキンのにしました。



ならんでようやくゲッツ!
ドゥーナーはいつもすごいボリューム。
これで 2ユーロ90セント。








グリルしたっぷりのやさい (これがまたすごいおいしかった)
ハーブがミックスされたカッテージチーズ(たぶん)
グリルして薄くきってある お肉。
生野菜 
そして ソースは三種類(私が時々行くところは どのソースにする?てきかれるけど ここは 全部つけてくれた。)
表面がかりかりのパンみたいな生地のものにはさまれて わたされます。
わたしは 生のタマネギがあまり好きじゃないので タマネギ抜きにしてもらいました。
いや〜〜〜ああ おいしい。
ぜんぜんちがった。いつもたべてるのと。
これはおすすめです。 なんとかっていう駅のちかくにある、はは わすれちゃった!
なんだっけな。気になる人は 言ってくれたらちゃんとしらべますんで言ってください。
もうおなかがはちきれそうになたのでそのまま歩いて 中心地まで行った。
私はまだ 壁をみてないんだけど、偶然に壁のとことおって 壁みれました。
ていっても、なんかイーストサイドギャラリー(壁にアーティストたちがなんか書いてるとこ)じゃないけど 壁でした。
意外に薄くて低いなと思いましたが、当時は この薄く低い壁が、人々にとってどれだけ 厚くて高かったろうか と思いました。
民衆の力がそれを砕いたんですね。 
そして 私はかねてから ドイツ語吹き替えのよく知ってるアニメとかあったらいいなあとおもってたのですが、いずもさんが ジブリのアニメのDVD(ドイツ語吹き替え入り)を買ったとのことで (しかもすごくやすい)一緒にそのお店にいきました。
わたしは 平成狸合戦ぽんぽこが一番すきなんだけど それは 高いバージョンのしかなかった。 ので、千と千尋のと、ハウルのを買いました。
トトロと魔女の宅急便もほしかったけど とりあえずこんかいはこの二つ。ちゃんとした大きいお店なので 安いけど、ちゃんとしたやつのはずです。
これみて ドイツ語勉強しよっと。
いずもさん、すごく話しやすくて 楽しい人で すごくいい時間をすごせました。
この先のことや 原発のこと、 自分の身の回りのことや ドイツでの経験など 沢山話をしました。
でもいずもさんワーホリがもうおわるから、 九月おわりに日本かえってしまう、、
さみしいな。

しめくくりは スターバックス。
日本だと、たしか 牛乳を 豆乳にかえたら 50円くらいアップしたとおもったんだけど こっちは 値段かわらなくてでチェンジできた。

たくさん歩いたから マイナスかとおもいきや
めちゃくちゃ食べてたから プラスだな。



今日はバイトでした。
明日はバイト終わったらバイトの子と飲みに行こうっていってる。
わくわく。


あああ、 や せ な い よ。






0 件のコメント:

コメントを投稿