メインへもどる

2011/08/17

ポツポツ

さてと 行って来ました。
ポツダム。
サンドイッチ(具はキュウリとピクルス(両方キュウリやん、、)とちょっとマスタードとクリームチーズをぬって、それからkummelをぱらりとちらした 貧相なものです)をつくって お茶をセロリのにおいの染みついた水筒にいれて いざ。

天気もよさそうだったから 自転車ももっていくことに。


こうやって窓に自転車のマークがついてる車両は 自転車をのせていい車両です。

自転車のせていいっていっても 普通の人ものってくるので 一応ちゃんとはじによせとくのがマナーっぽいかんじです。

でも自転車料金もはらってるから 肩身がせまいわけではないです。


だいたい30分くらいで到着。地図もちゃんとしたのもってないけど一応「地球の歩き方」もってきたから そこにのってるのをみつつ、あと、人の流れでだいたいこっちだろうっていう野生の勘で出発!
案の定出口逆だった。でもなんとかいけそう。

適当に走ってたら煉瓦のたてものの並ぶエリア到着。
地球の歩き方によると オランダ人街らしい。
自転車をおりて おしてあるいてみると お店が沢山。

おみやげやさんや かわいい雑貨のおみせもいっぱいあって わくわく。
観光客がたくさんいた。
ふらっと入ったお店でかわいいお皿があったので みてたらお店の人がはなしかけてきて、ポツダムの近くで制作してるハンドメイドのもので あるおばあさんが作っていたんだけど、おばあさんはもう亡くなって今はアーティストたちが継いでつくってるみたいなことをいっていました。かわいかったので一個かいました。スープ用に。
おなかがへってきたので サンドイッチをどっかでたべようと思いうろうろ。

しばふとベンチのあるエリアが近くにあったのでそこでたべることにしました。

そこでわたしは蚊にさされた! くやしい!
っていうかたぶん蚊だとおもうんだけど(飛んでたから)
めっちゃいま腫れてるんだけど(もちろんかゆい)
なにこれ だいじょうぶなの 蚊でこんな腫れたことないんだけど。
 でもまあしかたないか 様子観てみよう。
 ムヒとか日本からもってきたらよかった。

そしてむこうに目をやると おい 墓場じゃないかよ。

まあいいや きれいだし。


しばふでごろごろしてるひとけっこういるし ここでご飯食べても大丈夫だろう。
  
作ってきた貧相なサンドイッチをもそもそ。
おいしかったよ。

でも蚊がいたから パンだけたべて さっさと立ち去った。
リンゴはまたべつのとこでたべよう。

あいかわらず水筒はものすごいセロリのにおい、、 
これもうだめだなほんとに。保温性はすごくあるのに。 

ちかくに教会があったので入ってみた。
教会はおちつくね。
ドラクエでも 安心するもんね、教会は。

そうして元気をとりもどして また探索にでかけました。

とりあえず名所をめざしてみよう と来た道を引き返す。
(どうやらいきすぎてたみたい)
で引き返してこっちだろ 人が沢山居るしっていう方に。

両側にお店がたくさんあって わくわく。

でもまあ観光地だから 観光地っぽいお店が。

お土産屋さんとか。
でもたのしい。 
そこで 石やさんがあったので みてみたら めちゃくちゃおおきいほたるいしがうっていた。
ので かっちゃった

家に帰ってとった写真。
右にうつってるのが 友達がプレゼントしてくれて毎日つけてるほたるいし。
左下が 母が去年くれたほたるいしのうでわ
中央が今日買った巨大なほたるいし



で 今日はけっこう暑かった。 日焼け止めぬってなかったから 焼けたかも、、 まいったまいった。

あつかったからアイスたべちゃった。 ミントのアイスはなかった。
で 名所の門のちかくの噴水とこにすわって 地図チェック。 なんとか宮殿があるみたいだから いってみよう と 自転車をこいだ。
何とか宮殿のなんとか庭園の入り口についた。
なに 自転車乗り入れ禁止か。
じゃあ歩こう。
と自転車とめて 地図みたけど なにこれ 広すぎる
でもまあいいや のんびりあるいていってみよう 
庭園の先に宮殿があるみたい。
って もうぜんぜん着かない。 先が見えない。
そして四方八方に道があって その先にまたなんか建物が見え隠れしてる。
ひろすぎるよこれ、、 



数十分後 ようやく宮殿らしき建物到着。
でも 中をみてまわる気力も体力もなかったので 今回はやめておいた。
また今度こよう。 宮殿側に直でいける道があるはずだ。 庭園をとおらずに。




またのんびりあるいて 引き返した。
途中寄り道してほかの建物もちらっちらみたり。
これ 宮殿の庭ってことだよね
ほんと広すぎる。
だれか昔すんでたのここに 馬車がここを通ったかなとか 勝手に想像しながらあるいた。
まったく下調べしてないから なんの宮殿だかなにがなんだかわからないけど でもとにかく 美しかった。


よし そろそろかえるか と一人でつぶやいて
帰りは人通りのおおい道の一本外側 の道を通って帰った。
そっちもいっぱいお店があって、なんかおちゃやさんみたいのがあって 気になったので入ってみた。
みてたらお店の人がはなしかけてきたので これ全部お茶ですかってきいたら こっちがお茶でこっちがスパイスだっていってた。
なにかお花のお茶ってありますかってきいたら おしえてくれたので カモミールとジャスミンを買ってみました。安かった。 ここいいな また来たいな。


 ふらふらまた自転車こいで ああ 疲れてきたなとおもったら チョコレートやさんがあった。
右がお店、左が工房になっている様子。
外にテーブルがあるから何か食べたり飲んだりできるんだろう。
入ってみた。
ああ チョコレート全部おいしそう!
こんなんかったら一瞬で全部たべてしまう!
ので 買うのは我慢して チョコレートドリンクありますかっていって つくってもらった。
ホワイト、ミルク、ビター のチョコからえらべっていわれたからビターのにした。
外のテーブルで一休み。
ホワイトものんでみたいな。

ああ、おいしかった。。。



少しでも言葉が話せるようになると、 一見入りにくそうなお店でも 一人ではいれるようになるもんだな。
 3分の1くらい何言ってるかわかんないけど。
そんで こうやって 一休みして おいしい飲み物がのめるんだから 良いことだな。

なんてぼんやり考えた。
今日は贅沢をしたなあ。 贅沢かなあ。 贅沢だよなあ。

今日は英語をつかわないで 全部ドイツ語でがんばってみた。
帰り、駅をひとつ手前で降りた。
いつもいってる湖の近くの駅。
湖をまわってから帰ろうとおもったから。
今日暑いから 泳いでるひとがたくさんいた。
水着のひとたちに紛れてふつうに若い家族とかが 全裸なんだけど!ときどき びくっ となりながら 見て見ぬふりして わたしもどっかで腰をおろしたいな と よさそうな場所をさがした。


適当なところをみつけて 靴をぬいで足をつけてみた。
最初はつめたかったけど、でも川みたいに常に流れている冷たさではないのですぐ慣れた。
すごくきもちがよかった。

そうだ リンゴまだたべてないから たべよう


もそもそリンゴ食べました。
iPodからながれる音楽がとても合っていて
すごく良い気分だった。

ああ 沢山自転車こいだりあるいたけど アイスたべたり チョコレートドリンクのんだから ダイエットにはなってないなあ と思いながら スープ作ってたべました。(まだたべるんかい)


ポツダム、またいきたいな。 なんか 神戸とか京都にいく感覚にちかいものがある。
きっともっとたくさんいいお店もあるだろうな。
ベルリンより町並みがヨーロッパっぽくてかわいらしいです。
近いし また行こうっと。 うちからだったら ベルリンの中心部にいくのとそんなに時間がかわらない。
ただ、わたしのもってる電車の定期の範囲外だからいちいち 切符かわないといけないのが難点。 

 

2 件のコメント:

  1. いいな、贅沢だな。贅沢ですよ。
    すごいキラキラしてますね。
    夢の中の一日。日本からみれば
    現実味がない世界。

    返信削除
  2. TomoeTaiki さん
    贅沢ですよね、二つの意味で。(時間とお金)
    だけど、ここからみると 日本の生活は 夢の中 かもしれません。 

    返信削除