さて bratling つくってみました。材料は昨日のブログの写真参照
一晩みずにつけておいた 小麦やレンズ豆。
卵一個を割り入れて 混ぜる。
量は適当。すべて 適当。
この赤いのは ハイデがかしてくれた 混ぜるやつ。
下に押すと回転するしくみ。
オート 投入。 でもあれ、なんだか 様子がおかしい。
なんかぱらぱらで ハンバーグみたいにならないぞ。
ゆでたヒエも投入。
これではラチがあかんわい とおもい 得意のミキサー登場。
でも歯ごたえがあったほうがいいから 完全には砕かなかった。
たぶんミキサーなんかなくても ゆでるとかしてやらかくしたら 大丈夫と思う。
これなら まるめられそうだ。
入ってるのは
オート麦 Hefer
小麦 Grünkern (小麦粉じゃないよ)
きび?ひえ? Hirse
レンズ豆 Linse
卵一個 ei
まぜまぜ。
あじつけに
クラウター(ハーブ)のスパイスミックス
しょうゆ
マスタード Senf
まぜまぜ。
味付けも 量もすべて 適当。
たぶんなんでもいいとおもいます。
ふつうに塩こしょうでも充分。
あまり水気がありすぎない方がまとまると思います。
油買ってないから 大豆油でつくったバター(マーガリン?)を熱したフライパンにひいて
適当なおおきさをスプーンですくって ぺたぺた
焼きます。
両面こんがり 焼きます。
できあがり!
ま る で 肉!
歯ごたえはちゃんと残ってて 結構噛まないといけないけどそこがまた私好みでおいしくできました!
こんだけ穀物はいってたら ダイエットとかいえないだろうけど、でも食べ過ぎなきゃ健康によさそう。
でもまあハンバーグたべるよりは ヘルシーだろうな。
これに 日本から送ってもらった 唐辛子入り醤油、かつおぶし マヨネーズ少し をつけてたべてみたら やばいよ やばいよ おいしいよ。
この前ハイデにもらったのはスイートチリソースが添えられてたけど それもすごくおいしかった。
たくさんできたので カヅヨさんにおすそわけした。 肉だねこれは!といって食べてくれました。
もっと野菜なんかいれてもおいしい
かも。
ゴボウとかレンコンとか簡単にこっちじゃ手に入れにくいからだめだけど そういうのいれてもおいしいとおもう。ネギとかもおいしそう。
雑穀はたぶんお米の雑穀コーナーにあるとおもうし つくってみてはいかがでしょうか。
しらべたところ、
レンズ豆ーーー鉄分
小麦ーーーー繊維
オートーーーコレステロール下げる
きびーーーカルシウム、マグネシウム
という栄養があるみたい 穀物だからね、 何度も言うけどたぶんカロリーは低くないよね。
炭水化物豊富だろうね。
焼いて冷凍保存しました。
ていっても電子レンジないから 自然解凍してもういっかい焼くか さめたまま食べるかになるけど。 でもわたしは冷めたもの結構すきだから(ぬるいたこ焼きとか 冷めたポテトが大好き)充分です。
なんかハイデの友達でマクロビオティックを教えてる(?)ひとがいて
ランチに15ユーロでなんかやるらしいんだけど それもし興味あったらどう?でも15ユーロなんか高いわ!っていいながらも誘ってくれたんだけどその日は私は予定があったのでだめだったんだけど、
その話を友達からハイデが聞いたとき じゃあ 双葉にはなしてみるわっていったみたい。
で、ああ 15ユーロ ランチのわりにけっこうするなあ ってそのときはおもったんだけど でも私はいま薬草suppe研究や今は穀物系スパイス、にまで手を伸ばし始めていて もちろんマクロビオティックにも興味あり。もちろん お肉も乳製品もすきだから 完全な、マクロビオティックを実行したいとはまだ思わないけど すこし思想をとりいれてみたい。
マクロビオティックは日本で生まれたものらしいけど、日本よりいろいろな穀物や野菜が(しかも無農薬とか)簡単に手に入るドイツでかじってみるのもよさそうだなとおもったので。
のでもし なにかまた動きがあれば 報告します。
0 件のコメント:
コメントを投稿