メインへもどる

2011/08/18

ミュッケ と ズーパーマルクト

今日は何をしようかな〜と 掃除と洗濯もおわったしいつも通りスープ作りの仕込みもおわったし(ミキサーで野菜をくだいて 大麦と豆をつけとくだけ)。とぼーっとかんがえてたら いつのまにか すやすや、、 おい一番だめなパターンじゃないか。
よし 湖さんぽでもいくか。 とおもって準備した。

やっぱさされたとこがめっちゃはれてるから きになってたんだけど
もはや痛痒くて 熱をもつほど。
でハイデがいたから きいてみたら こっちの蚊はめっちゃはれるんだっていってた
塗り薬をさがしてくれて でも一応薬局でこれぬっていいかきいてみなっていってたから 
薬局にいってきいてみた。 そしたらこの薬で良いよっていってたので すぐさまぬりつけてみた。
かゆさがおちついた。
おそろしい ドイツの蚊
めったにいないから ラッキーとかおもってたら さされたら こんなになるとは!
手の甲をさされたんだけど 手の甲全体はれてるからね
しかも腿の裏もさされてた! 
ツェッケンだったらやっかいだなとおもってたけど でもツェッケンの姿はみえないし
ハイデも薬局の人もこの手をみて 蚊だってことになっとくしてたから 大丈夫だろう。
ツェッケンは ダニの一種で かまれると食いついたままになって しかも病院いってなんかワクチンうたないといけないらしい。わたしは常々ツェッケンをおそれてるんだけど。
でも ミュッケ(蚊)だった。かわいい名前しておそろしい。

今日は暑かった!湖につくまでには パーカー脱いでタンクトップいっちょうに。
また蚊にさされてもわたしにはこの塗り薬があるから平気だ!
どんとこい


水泳客のおおいことおおいこと!

わたしは 脇目もふらず歩いた。
あっつい〜
夏だな。
みずうみを 半周とちょっと行ったところを横にそれるとスーパーがある。
わたしはそのスーパーがすきだからちょっとよった。

うちのちかくの駅前には(krumme lanke という駅) kaiser'sというスーパーがある。(ホームページのangebote てところでチラシがみられるから ちょっとおもしろいかもです)ちょっと一駅いったとこ(zehlendorf)にも 
同じスーパー 24時までやってるので便利。 そこにはBio っていうオーガニックとか無農薬とか系のスーパーもあって この 二つを主につかっています。zehlendorfにも krumme lanke にも Demski ていうこれまた自然食品のお店があって そこも時々行きます。自然食品とかオーガニックだから高いてわけじゃなくて (もちろん高いのもあるけど)普通より安いのもあるし なかなか良いです。
そして 湖の方にあるスーパーはRewe ていうスーパー。
なんだかわからないけどこっちの方が好きです。チーズの品揃えもいいし なんか置きかたがわかりやすい きがする。
その向かいにALDI ていうスーパーもあるんだけどそっちも安いけど なんか雑然としていてあまり好きじゃない。 
このあたりにはないけど netto ていうスーパーが安いって 学校の先生がいってた。
あとほかにもいろいろいってたけどわすれちゃった とにかく近所にはカイザーかビオかrewe(なんてよむんだ レヴェかな)かアルディ。
ちなみにkaiser'sのエコバッグはかわいいです。
いまネットで検索したら アマゾンでものすごい高い値段ついてた。1000円だって!たっか! こっちではたしか1ユーロ前後でうってるけど。。航空代がたかいのかな、、
 エコバックかわいいの売ってるかな〜とおもったけど 
あんまりかわいいのないです。
これと ナゾショップのくらいかな あと なんかドラッグストアのがかわいっぽいなと思ったけど買ってない そんなにたくさんいらないもんね エコバッグって。





 これは demskiの。 あまりかわいくない
けど こころなしか布がちょっとしっかりしてる気がする。
この白い布地が 真っ赤なバージョンも売ってます。






bioのはしっかりしてる。マチがちゃんとあって 大物を買いにいくときに役立ちます。
いまはもっぱら洗濯もの入れとしてつかってますけれど、、
人気なのか数が少ないのか いつもお店で絶対にかえる訳じゃないっぽいです。 
 おいてないときがけっこうあります。



こう見ていくとスーパーのエコバッグもなかなかおもしろいかもなあ。
フランクフルトにいったとき グミやさんのエコバッグがすごくかわいかった。
熊のグミの絵で。
ひそかにベルリンでもかわいいエコバッグをさがしてみよう。
だいたい1ユーロ前後だから おみやげにもいいんじゃないかなとおもいます。
(お土産屋さんにうってる BERLINとかかいてあるやつは もうすこし高いからスーパーで買うのがいいかも。)


またいいのみっけたら ブログにのせま〜す

あ とちゅうから 話大きくそれた。
とにかく 今日は湖にいったよって ただそれだけです。
そして あつかったよ。 と ただ それだけです。

明日バイトだ 本採用なのかな まだよくわからないけど どうなんだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿