メインへもどる

2011/08/20

ポツダムちゃん

さっきのブログをかいて ふとキッチンにいったら やっぱミキサーでくだいとこ 明日の朝のために。 とおもって 始めてしまった。
ミキサーっていうか 名前はblender というらしく
こういうやつです。この先のとこに回転する刃がついてて それで押しつぶす感じでくだいていくというシンプルなもの。ライナーがいつもつかってていいな〜とおもってたの

それで野菜をペースト状にして、冷凍しときゃらくだわ!とおもいつき 始めてしまった。
ブロッコリー、つづけてインゲン ジャガイモ(ジャガイモの水分の多さを甘く見ていた。)
にんじん。
人参 一キロパックのをかってたんだけど 放置していたため 腐りかけのレディオでした。
腐りかけっていうかカビがはえてはじめていて 見た瞬間 くさり かけの れでぃお というフレーズがあたまからはなれずに こまりました。
壊れかけでも 腐りかけでも レディオでもなく じっさいは カビがはえはじめている 人参 ですけど。
しゃあない と カビのはえてるとこをきりおとして 残りは使うという 以前のわたしからは考えられない強い自分に気づきました。
以前の私なら 袋の中に一本でもカビのはえたのがあったなら全部捨てていたでしょう。
前にも言いましたが そういう事に関して わたしの神経質さが遺憾なく発揮されるのです。
けど もったいない と まだいけるやろ が勝つ様になってきました。

で 人参までペーストにして 小分けにして 冷凍保存。
次からはスープつくるとき 好きな野菜を選んでお鍋で煮たらいいという おてがるさ。
ただ、たまねぎとか まだペーストにしてないのもありますけど。
そのうちやろう。

でその作業が終わって ポツダムいくかな。 と出かけました。
駅で電車まってたら おばちゃんが話しかけてきた。自転車のチケットっていくらなのって
1.80€だっていったら たかいわね〜! って 。高いですよね〜 。とかいっといた。
なんでどこもおばちゃんって話しかけてくるんだろうね。

さすが 二回目 スムーズに目的地へ。
しかし! 前は無料で入れた庭園に柵があり 係の人がチケットチェックしてる!
え チケットいるのこれ とおもって 係の兄さんに聞くと どうやら 前売りのチケットがいるらしい。 え 中で知り合い(ほんとはまだ知り合いじゃないけど)が歌ってて、それみたいだけなんだけど、オーケストラとか見ないんだけどっていっても チケットがいるんだって。。何それ〜〜〜
 横に 余ったチケットうってるお客さんいるからきいてみ っていうから
聞いてみたら一枚42ユーロくらいで たっか!とおもって やめた。
道理で正装してる人がおおいわけだ。 しかも蚊がたくさんいた
首をさされた! っきィ〜〜〜!!
帰ぇるわい 帰ぇるわい ! (係のお兄さんも チケットうってくれようとしてたおじさんも すごく感じのいい人だったけどね)って ちぇ〜っていいながら 自転車をこいだ。
もしかしたら わたしの言い方がわるかったのかな もっと粘り強くいったら入れてもらえたかなと思いながら。
まあ しかたない。 噴水のとこまで戻ったら 屋台がでてたから ふらっとよって
ソーセージ(パンにはさんでくれる)をかった。
隣の屋台で ビール買ってみた。ドラフトと壜とどっちがいいっていうから わかんないけど ドラフトっていってみた 生ビールのことだよね 多分。

おじさんたっぷりいれてくれた。
わたしぜったい全部飲めないけどね っておもいながら danke~ といって 飲めるふうを装った。
ベンチにこしかけ ぱくぱく ごくごく
いやっだ〜〜 おいしい〜〜〜これ〜 いやだ〜〜!
ビールめちゃくちゃおいしかった。
やばい 弱いくせにごくごくのんでしまう。
こっちにきて瓶ビールしかのまなかったけど やっぱり生ビールはおいしい。
ほんとにおいしかった。
もちろん 半分くらいしかのめなかったけど(これ以上のむと やばい と私の体がいっていた)(高野さんがここにればなあ! )
もちろんソーセージ(ドイツ語でヴルストといいます)もおいしい。そして顔が真っ赤になってるのがわかった やだなあ はずかしいなあ と思いながら 自転車をおして 駅へむかった。


この門の前の広場でたべてたんだけど 門の通り抜けるとこからなんか音がしてたのでみにいってみた。
お兄さんが金属のいすの骨組みだけのやつに マイクつけて いすをひきずったり 背もたれの細い骨のとこをびゅんびゅんいわせたりして かっこいい音をだしていた。ほろ酔い気分もあって しばらくみていた。みていたので私もコインもおきにいった。お兄さんはコインをもらう旅 ダ〜ンケシェ〜〜ン(ありがとうございます)って へんなふざけたおもしろい大声でいっていた。 もっとずっとみてたかったけど 顔がぽっぽしてたので なんかこれ 中和しないとともって アイスかった。
お兄さんと話でもしたら良かったかな とおもったけど まあいいや。変な人だろうから多分はなしたら おもしろいだろうなとおもった。変な人ならいいけど やばい人だったらやっかいだから やめておいた。  今度行ったときにもいたら 写真とってきてここにのせます。

 ソーセージたべてビール飲んでその酔いを
アイスクリームで迎え撃つわたしのカロリー摂取法。
おそろしい。 おそろしいよこれ!
アイスは ビターチョコと クアークはちみつごまアイス(クアークっていうのは ドイツのすっぱいチーズ。
ヨーグルトみたいな。) おいしかった。。。
でもさすがに やばい これじゃやせる訳がない。
 やだやだ〜 こまる〜〜



さてあしたも夕方からバイトだ。
がんばるぞ〜〜

結果 ポツダム いってよかった。
庭園にははいれなかったけど。
ポツダムもっと詳しくなりたいな。
というかベルリンももっと攻めていかないとな〜
中心部まだまだ探索しきれてないもんな


でもなんかポツダムの広々した感じ、ちょっとゆっくりな感じも好きだな〜
イメージとしては ベルリンが大阪なら ポツダムは神戸みたいなかんじ
いや わたしのイメージです。 港町ではないし。むしろ京都かな 。
そもそもベルリンは首都だから 日本でいうなら 東京だもんな。
でも東京住んだ事ないから例え方がわかんない。
いや なんか たとえ ちがうかもな。

ひとりで行ってもたのしいけどさ。でもやっぱり 友達とか姉妹とか家族でいったらもっとたのしいだろうなあ。

 ああ そろそろ歌練習しないと。
歌詞 訳しないとだった〜〜〜〜 がびーーん

そろそろ浮かれてないでちゃんとしよう。


歌詞は書いてあるんだけど曲つくってないな
どっか自由に弾けるとこさがさないと。 次の目標 それだな。 
サングラスと 歌える場所。
道ばたとかだったら 人にみせてるみたいだから ちょっとなあ。
湖も最近すごいひと多いしな。
ただ練習したいだけなんだけど。 練習ってことは 何回も同じとこ弾いたり うたったり
一曲まるまる歌わなかったりする ってことは、 人様にみせるもんじゃないってこと
だから 密かに練習したいんです。もちろん 無料でできるとこ。

川とかかな ちょっと探そう。
この家のまわりは静かすぎて歌ったりしたら音ダダ漏れだもんな 小声でやるしかないもんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿