メインへもどる

2011/08/04

団らん

昨日はバイトでした。
まだ慣れないけど、でも楽しい。
バイトが終わって、エレーナの家にさそわれてたので ちょっとうろうろしてから向かいました。
なんか仕事の後にうろうろするのって、いままでただうろうろしてたのとちょっとだけ気持ちが違う。
生活してるんだな っていう感じです。
もう観光できてるんじゃないんだなっていうか。
なんだかすこしだけ すがすがしいです。

久しぶりにエレーナとライナー!
そこには何もかわらない日々の生活と優しさがいつもある。
エレーナのお姉さんルーバーと、ルーバーの息子夫婦もきていた。
会うの二回目か三回目かな。

ムムって言う感じのかおしてるけど
とてもおちゃめなライナー。
ライナーがご飯を作っててくれました。
ライナーはほんもののドイツ料理のコックさんです。
私がジャガイモが好きなことをちゃんとおぼえててくれて今日も ジャガイモをたくさんたべさせてくれました。
エレーナが ライナーはプターシュカがジャガイモ好きなのちゃんとおぼえてるんだよっていってた。
うれしかった。そして おいしかった。
エレーナ姉妹。 奥がエレーナ。
なんだかひさしぶりに、家族でのご飯で たのしかった。
最近はいつも一人でたべているから。
やっぱり家族でたべるほうがいいね。

わたしはなぜか ホームステイがおわって もう1〜2ヶ月たつのに、未だにこうやってご飯によんでもらえています。
なんてやさしいんだろう。

  ロシア人と、ドイツ人の家族にかこまれて普通に混じっていました。
いまホームステイしてるひとがいるのかどうだかしらないけど、その人はいなかった。 学校なのかな?

あいかわらずの 量。
めっちゃくちゃおおい、
おいしいから全部たべちゃうけど、 食べ盛りの男子並によそわれる。
この日は プラムのケーキまでやいていてくれたんだって。
さらにバナナミルク。これはライナーがときどきつくってくれる すごいおいしいバナナミルク。
わたしには、たらふくドイツの家庭料理を食べさせてもらえる家がある。 なんてすてきなことでしょか。


この後、息子夫婦がドレスデンにいったみたいで、そのときの写真をみせてもらった。
ドレスデンきれいだな〜〜

息子のお嫁さんのオクサナはなんと私と誕生日が同じらしい。
私よりわかいけど。 そんでめちゃくちゃかわいい。

ご飯の後、はちきれそうなおなかで エレーナと近くの大きい公園に散歩にいった。
沢山はなしをした。ひさしぶりにドイツ語をいっぱいつかった。
帰りは車で家までおくってくれた。 なんてやさしいんだろう。
エレーナの家に行くとおもう。 エレーナの家は 愛がいっぱいある。
だからきっと何度もあそびにいきたくなるんだろうな。
とても大好きなドイツの家族です。

わたしは、ドイツに行ったら、一人で暮らしていかないと行けないってそうおもってたけど、
わたし、ぜんぜん一人じゃないです。
やさしい人たちが ここにもたくさんいて、私はぜんぜんひとりぼっちじゃない。

そうおもう。









2 件のコメント:

  1. ウルルンでも3日で家族みたいになって、別れる時号泣しちゃったりするのに
    エレーナ家族に、そんなに良くしてもらって長く付き合ってるFは
    もうきっと本物の家族みたいな存在になっているだろうね!
    生まれ育った日本以外に、素敵な家族といえる人達がいるって
    なんて素晴らしいの!
    うらやましいわ!
    でもFがエレーナの家族ならわたしも家族なはず!
    と勝手に思っています☆

    返信削除
  2. 姉 さん
    コメントありがとう
    そうだねえ 一ヶ月いっしょにくらしてたんだもんねえ。しかもリズムさんが死んだときもいろいろ気を遣ってくれたからね。 
    Fの家族は姉の家族でもあるよね〜 
    友達の友達は みな 友達だ  だよね〜
    もしベルリンにこれたら ぜひぜひみんなでご飯でもたべたいもんだね〜
    もんのすっごい量たべさせられるけどね。

    返信削除