メインへもどる

2011/07/30

己の記念すべき日について。

さあて そろそろ八月に突入しますね。 
八月は私の生まれた月。
今回の誕生日はそうです、20代がおわり30代に突入する ちょっと区切りの日でもあります。
う〜む。
どうすごそうか。

今日も雨で 肌寒くって なんだかやる気もおきない。良い考えも浮かばない。
自分の誕生日に、自分でお鍋を買おうと思ってたので、それをみにいってみた。
前から何度もリサーチしてて でもまだ決めきれなかった。
この家のコンロは電気のやつなのでそれ対応で サイズ(とても小さいのがほしい)、形、蓋がガラスなこと、使い良さそうなこと、 そして 値段(安いに越したことはない)
あと、適当な造りではないこと。 これを思いながら いろんなとこのキッチン用品売り場をうろうろしてきました。 
今日はあわよくば買ってしまおうとおもって出かけました。

いつもは、町の中心部やデパートをみにいっていたけど そんな中心部でもないけど、バスで都会に出るときに通る まあまあ栄えてそうなとこを目指していってみました。
ちいさいデパートがあったはず。

その周辺のバス停で降りて探索 おお こんなショッピングモールがあったのか。 これだったらもう都会にでなくてもべつにいいなあ。と思いました。 だいたいのものはそろうし。 でも都会にある小さいかわいいお店とかはやっぱそっちまでいかないとだめだね。
でもまあ たのしかった。 そこに私のもとめているお鍋はなかったけど、部屋のすみっこが暗くて、そこにライトをおきたいけど 電源がないからどうしようかとおもってたところ、ろうそくを飾るやつのかわいいのがあったから おおこれだ とおもって それをかった。 安かった。
部屋の隅っこは靴置き場とゴミ箱をおいてるから、なんだか そこをそのままにしていてはいけないような気がしたのです。なんとなく吹きだまり(?)みたいにしちゃいけない とおもって。靴にいいとこにつれてってもらうには 靴の居場所もきれいにしとかないとね。
 だから、そここそ、あかるくきらきらしたものも置くべきなのではないかと。そこでビーズできらきらしたものをつくって、(あーちゃんにもらったものをヒントにというか まねてつくりました。)帰ってろうそくを飾ったらすっごくよくなった。

少し歩いて行くと、デパートあったあった。 
ちいさいデパートだけど キッチン用品もあるし いいね。いいね。
ちいさい鍋がいくつもあったけど なかなか いいのがなくって 
見てたら店員のおじさんが 話しかけてきた。
めんどくさいな、。とおもったけど わたしが このサイズの鍋がほしいんだけど これは蓋がガラスじゃないからいやなんだ ガラスのやつがほしいんだ と
英語とドイツ語とごっちゃで言ってしまって おっちゃん ポカンとなってたけど 徐々に理解してくれて それならフィスラーというのがいいよと示してくれました。
フィスラーて聞いたことあるな。高かったらやだなとおもって そっちのコーナーをさがすと ちょうどいいのがあった。
一番小さいやつかもう一回り大きいやつかでまた しばらく悩んだ。
小さいやつはほんとうに「一人分」くらいしか作れないと思ったので、いざというときのため(?)にもう一回り大きい方にしました。
形、蓋のガラス、 造りも適当じゃないし、値段も想定内。なんか裏にgermanyってかいてあるし 思い出にもなるからいいか、と 決めました。 もちろん電気コンロにも対応してるかチェック。わたしはこれをこの先、一生使おうときめました。大事に使えばきっと長持ちする。

そして お店を出て歩いていると、おいしそうなパン屋さんがあったからよってみた。 

雨がひどくなってきた。 バスに乗ろう。

お鍋はこのくらいの大きさ。
ふふふ 
うれしいな うれしいな。

で帰りのバスの中で 誕生日をどうすごすか ぼんやり考えました。
夕方までバイトがあるので それ以降をどう過ごすか。
そんなときベルリンで唯一の長いつきあいの友達、ヤンから電話があって パーティーがあるけどいかないって でもわたしはそんなテンションでもないし 友達ほしいけど今、知らない人たちの中に飛び込む感じの気持ちではなかったのでやめておいた。ちょうど考えてた 誕生日のことをいったらヤンが空いてたら相手してくれるみたいなんだけど 彼はいつ出張で居なくなるかわからないので やはりとりあえず、一人で過ごすということを念頭に考えてみたほうがよい。
(それまでに すってき〜な出会いがあったら それはそれですばらしいですが、今までの経験上、そういうことはこの短期間にないであろうと察しております。)

いつもバスでも電車でも「ぼたにっしゃーが〜てん」(車内放送の音声でおぼえてるだけだから正しい書き方がわからない)というとこを通るのだけど ぼたにっしゃーて たぶんボタニカルのことだよなあ 植物園のことだよなあ、 見た目も植物園っぽいしなあ と思って 帰ってしらべてみたら、
SommerKonzerte ていうのをやってて 8/13にもやるみたい。
しかも スウィングジャズのよさそうなのだ!
よし これにいこう ひとりで、これにいこう。30歳の誕生日にひとりでひっそりと これにいってみよう。むしろ これにいきたい。きっと蚊にさされるだろうけど かまうものか。
Botanischer Garten (こう書くのね) 自由大学のものなんだね。しらなかった。
ものすごく大きそう。 晴れたらいいな。 まあまあ近いし コンサート以外でもいってみよう。
そうおもって少しテンションが上がりました。


さて帰ってから Suppe作り。
さっそくこのお鍋の出番です。
今日は (というか 今日も)
カブと、チコリの芯、クラウターキューブ(ハーブのかたまり)マッシュルーム、ヴルスト(ソーセージ)シンケン(ハム)のちいさいやつ、にんじん しょうが をいれました。



それからbioの塩控えめ野菜コンソメ にしてみます。今日は。いつもはクノールのやつ しょっぱさがきになっていたのです。







ぐつぐつにましょ〜 ぐ〜つ〜ぐ〜つ〜に〜ま〜しょ〜 (幻の昔、東京ライブ限定でつくったCDRに入れた曲 姉と一緒に作った曲)

ちょっとうつってる木のやつは、森ボーイから買った
木のおたまみたいなやつ。




ぐつぐつなってきた なってきた。
しょうがのいいにおい。

こんかいは少し多めに 明日も食べられるようにつくりました。




買ったパン。すごいおいしかったこれ!
これ一個、50円しないくらい。
こんどから あの地域にいったときは 買って帰ろう。






  
で〜け〜た〜〜

おいしかったです とっても。
もっとタマネギかキャベツかいれて煮込みたい。
甘みとうまみをもっと出していきたい。






最近このチーズがおいしい。
ゴーダチーズだけど わたしは気づいたらゴーダチーズをかっているきがする。 そのなかでもアルテってかいてあるやつ(ふるいやつ?) が好みみたいだ。 おいしい。。。
コンソメで塩分きにしてるくせに これたべてたら 意味ないだろうと おもうけれど まあいいや。

食欲のない時は好きな食べ物、おいしい食べ物をならべると 食べる気になるね。

もちろん チコリのサラダも食べたよ。 ほんと 違うもんもたべなさいって いってやりたくなるね。

2 件のコメント:

  1. 素敵なお鍋に素敵な器やないか~い!
    キャベツと玉ねぎ、あとニンジン(グラッセ以外は食べれたっけ?)を入れると甘みが出るし、お塩をひとつまみ入れると野菜の甘みがもっと際立つよ~

    返信削除
  2. 理科 さん
    すてきでしょ!ありがとう。
    にんじん少しいれてるよ〜 グラッセはむりだけど ちいさくきったやつは 食べられる。おおきいのはあまり好きじゃないけどね。お塩いれるといいんだね!
    さすが母!ありがとう。

    返信削除