メインへもどる

2011/07/18

fussball!!!!



夜ご飯をたべてたら ハイデが よかったらいっしょにサッカーみない?と誘ってくれたのでみるみる!と 三階にテレビ内から下からはこんできてくれて 観戦。

日本に居るとき 女子サッカーはあまりみたことがなかったけど やっぱりここはドイツでみんな(みんなじゃないけどさ)サッカー好きみたいで しかもドイツ大会だから 盛り上がってる様子。
とはいえ ドイツでも最近まで 女子サッカーはあまり人気がなかったとのこと。
でも徐々に盛り上がってきているっぽい。
残念ながらドイツは負けてしまったけど、ハイデは日本を応援してくれている。


 ハイデはなにやら 健康そうな味のするハーブティーとわさび豆、スモークアーモンドを準備。
わたしはチョコのおかしと、それから味付けのりをだした。 準備万端。

ハーブティーおいしかった。 健康味だけど わたしは好きな香りだったので詳細をきいてたらハーブの本まで引っ張り出してせつめいしてくれた。
胃腸や肺(呼吸?)それからリラックス効果のあるもののブレンドされたやつみたい。
こんど購入してみよう。
のりも おいしいとたべていた。 
しかし エキサイティングな試合でした!!きゃっきゃいってしまった。
時々ドイツ語を教えてもらいながら二人で応援した。
実況をたまに英語で訳してくれたり 惜しい!っていうような表現とか そういうのも教えてもらった。
いやあああ 良かった!勝った勝った!!!
なんだか今の日本にすごく必要な力を彼女たちは示してくれたようなきがした。
ハイデもそのようなことをいっていた。それはきっと世界中がおもっていることだといっていた。 試合中はみんな男の人みたいにみえるけれど、
試合が終わったらやっぱりかわいい女の子だねといっていた。
テレビ見終わって部屋に帰ってメールみたら、 インドのことか、オーストラリアのことかから 日本かったね!やったね!っていうメールがきてた! みんな応援してくれてたんだな!同じ時間に!!! なんだかうれしいな!
安易な表現かもしれないけど、ほんとにこの大きく暗いニュースのあとで こんなにきらきらしたニュースを届けてくれた、わたしたちに見せてくれた彼女たちはすっごく力強くて美しい存在だとおもった。
そうして、こうやって外国でくらしているわたしにも希望をあたえてくれた。
ああ すごくうれしい。
日本人は精神がすごく強いとアナウンサーがいっていたみたい。 
そうだとおもう。そしてそれがすごく誇らしい。
日本人である自分を勇気づけてくれるような 自分が誇らしくなるような(わたしはなにもやってないんだけどさ、ただ応援してただけなんだけどさ)あしたはいつもより 胸をはって歩けるようなそんなきもちにさせてくれる。 いやべつにいつもしょんぼりあるいてるわけじゃないけどさ (普通にあるいてる)

それにしても なでしこ の説明がむずかしかった。
なでしこは 花のなまえだけど、 日本の女性の 一歩下がってささえるような 昔からの日本女性らしいかんじのことを 大和撫子というんだけど っていってもよくわからないようだったけど、 でも 男子サッカーはサムライジャパンっていわれてるっていったら ああ そういうことねと 理解してくれた模様。
(よくわからないってのは私のドイツ語と英語が下手だからです。)

ああ ありがとう! なんだか 夢みたいな ドラマチックな試合だった! 




2 件のコメント:

  1. 朝、PKのとこだけだったけど、ポメリに起こされ、観戦したよ!
    完全に今までとは違う大きさのジャパンパワーがナデシコ達を後押し(応援?)してたのだろうなぁと思うと波だが出るぜよ。
    外国にも憧れるけど、やっぱり日本人で良かったー!って思うね!ホント!

    返信削除
  2. imouto さん
    ナデシコたち って おもしろいね。 
    なんか むりやりだよね 「ナデシコ」 ナデシコってさ、、、 ナタデココ みたいだね。
    うん なんだか誇らしいね。

    返信削除