メインへもどる

2011/07/21

ナ ネン フタバ イムニダ

今日は学校が終わって 自由大学のある先生が日本の「かわいい」について研究してるから 話をしませんか というお話があったのでそれに行くつもりでしたが、なにやら先生が引っ越しと研究発表の準備で忙しくなってしまったのでまた次回ということになった。
どこの国の先生なんだろうか 、、 やさしそうな女性でしたので お話するのを楽しみにしています。

それで韓国人のウンセウとどっかいこうと誘ってでかけた。
カフェでウンセウは日本語を学びたいといっていたので私も韓国語を知りたい、と行って
お互い教えあいました。
ハングルの文字の仕組みもおしえてもらって たのしかった!
私たちは普通の友達みたいに話ができています。なんだろう お互い全部片言なのに。
笑いあって なにやらしゃべって。それから次に行こうとしてる学校をみにいった。
なんだかよさそうなので 次そこにしようかとおもった。
ウンセウと一緒に今度試験を受けに行こうと思います。テストでクラス分けされる様子。やばい。 わたしたぶんまたA2だ、、 ほんとはB1にいきたいんだけど、ああ 自習いっぱいしないとやばいな。

ウンセウは日本のドラマや俳優やファッションがすきだからか 感覚があって 楽しいです。
ソウルからきて、現代美術をやってるかわいらしい子です。九月からたぶんフランクフルトにいってしまうみたいだけど。
明日学校の帰り ウンセウの家でチヂミをつくってもらう予定です。 たのしみだな。

まだ22歳でとても若いです!というか 友達になる人22歳ばっかりだ、、 
ひとりおばさんで とほほです。
もうじき三十だす、、、。

今日のSuppe
いれたもの
マッシュルーム(またかよ)
チコリ(またそれかよ)
ハーブのもと(バジル、タイム、パセリ、オレガノ、ウコン、Liebstöckel(なんだかわからない謎ハーブ)、ガーリック、ブラックペッパー)(またそれつかうのかよ)(ガーリックはいってたのか、、ひかえなくてはいけないね においがね)
あと、
にんじん
しょうが
トマト(新しい食材!)
コンソメ少し

です。


みためがいつも おいしそうじゃなさすぎる。


ごった煮のスープをおいしそうに撮るのって
むずかしいのね。
と気づいた。 




今回はほんのりトマト味。
おいしいよ。
あじが薄いきもするけど、野菜の味がして 
おいしいよ。
チコリが やっぱりおいしいな。
ちょっとにがいけれども 体にいい気がする。
(それが大事)



チコリとトマトのバジリコスープ 
Chicoree und Tomaten Suppe mit basilikum (まちがってるかもしれないドイツ語)
名前つけたら ほらなんか かわいらしいじゃないの。
そうでもないか。

まだまだGesunde Suppe 研究は続く、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿