メインへもどる

2011/07/25

なんだか物覚えが わるいことに きづいた 30手前

ぜんぜん 単語がおぼえられない、、 
今日も勉強デー。
朝からsuppeとsalad. (スープとサラダ)
(よくもまあ飽きないねとお思いでしょうが、わたしは食べ物は同じものばかりでも結構大丈夫なのです。 トマトめしも ずいぶん長いこと食べ続けましたもの。 洋服は同じのばかりは イーーーーーっげんかいじゃ〜〜 ってなることがわかりましたけれど)

動詞の変化を必死でやるも、なかなか頭に入らず。 でもすこしづつ 覚えられている。
そりゃそうさ、若い学生の頃とはちがいますよね(個人差あるとおもいますけどさ)
キッチンの机で勉強してたら ハイデがやってきて 少しドイツ語をおしえてくれた。

よし、英語で話すのをやめましょう!ドイツ語で話した方がぜったいすぐ覚えられるからと、ハイデが提案してくれて ラッキー と思いました。
 これからは簡単なドイツ語で話すと言ってくれました。
エレーナもドイツ語で話す といってくれて 私が英語をつかうと ちょっとちょっと 今の英語って直してくれてたから とてもたすかります。
そして発音も教えてくれる。 ラッキー 

そして よし息抜きだとおもって フローマルクトにでかけた(またかよ)
一緒に行こうといってたのに、まったくヤンと会えていない ノルウェーにいくかもといってたので(テロ(?)があったから)、きっといったのだろう。 たいへんだねえ。。出張出張で。。

今日は食器関係が多いフローマルクトにいきました。
なんとなくぶらぶらみようとおもって。
お皿なにかいいのあったらほしいな(安いやつ)とおもってみてたら なんかっつったら
マイセン マイセン 。 普通に買うよりは安いと思うけどでも私が求めてる値段は
一桁(ユーロ)ですから。。
そしたらなんかかわいいアヒルのお皿があって きたないなあ、でもかわいいなあ、と見てたら店のオジイがやってきたから
いくらか聞いてみた。 全部で10ユーロ!どうだやすいだろ みたいな感じでいってきたけど 私は一枚だけほしかったのに これ 大小併せて 12枚くらいあるよ
そんなにいらないんだけど わたし、一枚だけ、ほしいんですけどって 
いったのに。 割れたときのために いっぱいあった方が良いって笑 閉店間際の時間に言ったからオジイは全部売りさばきたいし しかもこれ 一枚だけ私がかったら残りが売りにくいんだろうな。  しかもカップのお皿っぽいの、余計いらないんですけど、カップないし。
でも 8ユーロにまけてくれたから 買った。 ついでに同じ柄の砂糖入れみたいなそれもちょうだいといって つけてもらった。



danke~ って 受け取ったはいいけど 

おお、 じいさんや、これめっちゃ重いよ!

エコバッグもってきててよかった。 ぜったいオジイがいれてくれたビニールじゃ帰るまでに破けるよ。
エコバッグも破けんばかりだよ。 石だね。これはもはや。


今日はほかの店も全部ドイツ語で話をした。
向こうもドイツ語で対応してくれた。 所々わからなかったけど、向こうもドイツ語で話してくれるってことは、わたしのドイツ語が通じてるって事だとおもうので、ちょっとうれしかった。何軒かで値切ったけど 一桁にはならなかったので やめた。
いつのまにか 一人でフローマルクトに行って ドイツ語でずうずうしくも値切れるまでに成長した。

それから、また ふらふらあるいてたら よさそうな 木のオタマみたいなのを売ってる店があった。
一度通り過ぎたけどきになって 戻った。
なんだか北欧っぽい感じのことが書いてあったけど、なんて書いてあるかわかんない。
アート系の店が並ぶほうにあったからきっと 手作りなんだろうな。
スープ作りによさそうだったから ひとつかった。(安かったし)
お店の兄さんは 「森ボーイ」というジャンルがあるならきっと それに匹敵しそうな
ボーイだった。丸いちいさいメガネをかけて へんなぼうしをかぶって どこから見ても善人だった。うれしそうに、何か言ってたけど、 何いってんのかほぼ聞き取れなかった。だけどとてもうれしそうだった。 
ので 買ったこっちもうれしくなった。 ありがとう 森ボーイ。
 ほかにもバターナイフみたいのも(木でできたやつ) あったから そっちも気になる。
またこんどいってみよう。

ほかのフローマルクトもいきたかったけど オジイのおかげで お皿が重すぎたから 帰りました。

さあ帰って 徹底的に洗った。
なんでこんな葉っぱとか土がついてんの。野ざらしだったのか、どっかの倉庫に起きっぱなしだったんだろうな。
わたしはこういうお皿とかに関して きわめて神経質な部分が発揮されるので
まず洗剤で洗って、熱湯で洗って、その後手ピカジェルで拭いて、さらに洗った という徹底ぶり。
もし、うちに遊びに来た人、このお皿 清潔だから安心してつかってください。

 そして ハイデとまた少し話してたら あ!みたいにいきなり言うからなんだろうとおもったら 英語でしゃべっちゃった と 言っていた。 あ わたしも 忘れてた!

0 件のコメント:

コメントを投稿