メインへもどる

2011/07/18

Die Suppe wer sehr Lecker!

昨日の晩。 ラジオ体操 第一 の曲をiTuneで買った。
なにか 習慣的に体を朝、動かしたいと思ったもので。
今朝 やってみた。 なんだかたのしかった。 夏の朝という感じがした。
朝は暑くないけども。
にやにやしながら 体操をした。 
第二もほしくなってしまったけど もう少し我慢してみよう。
これと某アレすとれっちも加えようかしら。
結構ハードらしいですね。 アレすとれっち。
今日もがっこういってきました。 この学校ううん、いいんだけど、また先生がかわった。
7月1日にスタートしてこれで三人目。せっかく前の先生のやり方に慣れたと思ったらまた違う先生がやってくる。今日の先生は二日だけの代理だといっていたけど。こうも、毎回やり方が変わったら結構大変。今日の先生も悪くないんだけど 話すスピードが速すぎるし、黒板の字も汚すぎて全然よめない。 私にはあまり良いとはおもえなかったので 明日は図書館にいって 自習しようと思った。
八月からは違う学校にしようかな。
始業時間になっても先生くるの遅いし、なんだかなあってかんじだった。
悪い先生ではないんだろうけどさ。

安かろう悪かろうじゃだめじゃないか。

やっぱりGoetheのほうがなにもかも、私にはよかったなあ。でも高いから、今の私にはむりだ。

さて学校が終わって、ある場所へむかった。
自転車にほぼ毎日のってるんだけど やっぱり前かごがついてないとほんとに不便だ。
買った食材なんかを肩にかけてても なで肩だからすぐブラーーンっておちてきて危ないし。 ということで、いってきました。
自転車屋さん。 ネットであらかじめしらべておいた、かなり大きめの自転車屋さん
フローマルクトで探すのも良いかなとおもってたけど めんどくささにまけてしまった。 必ず安いとも限らないしね。 フローマルクト。

わたしはここで、 ドイツ人の本気を見た。
彼らは本当に自転車が好きなんだな。 なんて沢山の自転車!(そして高い)なんてたくさんの部品!かごもいっぱいあった。 
ひとりで (テンションあがる〜)と思った。 小さく声にだしたかもしれない。
一番安い前かごと、それから 反射するやつと、子供の自転車につける人形みたいなやつをかった。 薄紫色のへんな馬。 また写真とったら載せます。
自転車用の服から、リュック、プロテイン的なものまで。 姉の旦那さんが自転車好きだった記憶。きっと自転車好きな人がいったら楽しいだろうな。自転車に対して普通の感情の私がいってもたのしかったから。ペダルや 握るとことか、サドルとか いろいろあったよ。

 帰ってから何度も失敗しながらなんとかつけました。
少し買い物に行って、帰りました。
スープを作ろうと思ったから コンソメみたいなやつをかった。

さて 今日の晩ご飯は。
マッシュルームと、少しのハムの角切りの堅いやつと、にんじん、それから ショウガの スープ。 ショウガをすっていれて、あと全部いれて沸騰したらブイヨンみたいなやつ(野菜だけの粉末のコンソメ?)いれて 煮ておわり。マッシュルーム おいしい。
あと、チコリと、レタスのサラダ。マヨネーズと鰹節、それからすこし醤油をかけてみた。
チコリって あまり食べたことなかったけど、なにこれおいしい! ちょっと苦いけど。
スープは一人分作ることに成功。 
スープもすごくおいしかった。 味覚が戻った様子。 ただの鼻づまりか 疲れてたか だったんかな。

わたし、スープつくるの うまいよたぶん。 あはは だれでもできるかもやけど。
キャベツとか、タマネギもいれたいけど、今の食材がなくなってからにしよう。
はっきりいって にんじんとか 見たら度肝抜かれるよ。 こんなの日本でスーパーに並ばないだろうという ほっそい ぐにゃぐにゃまがったり 二股になったりしてる不揃いすぎるにんじん。 だいたい表示が、 1kgいくら ってかいてあって 好きなだけ袋に入れてレジに持ってくと、レジではかって金額をだしてくれる。 だから たとえばちいさいにんじん二本とかだったら 数十円っていう感じ。 リンゴとかもだいたいそう。
最初買い方わかんなかったから どっかにはかりがあるのかなとか(デパートなんかは自分ではかってシートがでてきてそれ貼ってレジへ持ってくみたいなのもたしかあったはず)
一キロかわなあかんのかいな とか 思ってたけど もう 何か言われたら ああそうですかっていえばいいやとおもって そう思ったらだいたい何でもできるようになった。

ただ、これはなんだろう というので まだ結構時間がかかる。見たこともない野菜だとか 野菜の値段かいてある札がどの野菜のことを指しているのかを見たり。
スープばっか食べて ダイエットしよう。
エレーナの家にいたとき あんなにたべてたのに 体重かわらなかった 
なのに  なのに! なぜふえる。 そんなたべてないだろうよ!


そうだスープで思い出した。
先日実家から愛用してた水筒を送ってもらいました。
わたしは一時期やさいスープをそれにいれて職場へ持って行って食べたりしてました。
その野菜スープには セロリ もいれていました。
はい、その通り。
セロリの 「いやなにおいの部分」だけが 中蓋について とれません。
セロリのフレッシュなあの香りじゃなくて そこから 嫌などぎついにおいだけを抽出したにおいだけが。 さ い あ く 。
水なんかいれようもんなら もう おえってなるかんじ。
紅茶も然り。 いろいろ試した結果、 リンゴジュースなら なんとか ごまかしがきくと言うことがわかりました。
あたらしい水筒買うのもったいないし これきにいってるし 
中蓋だけ取り寄せるのもなんかなあと思うし リンゴジュースでごまかすしかないかな。

ほんとは お茶類もちあるきたいけどなあ のど渇いた時用に。 
まあ もったいない もったいない。

2 件のコメント:

  1. わしもこの前、セロリを食べて、セロリを切った手が、セロリの嫌な方の匂いがついてしまい、寝込んだよ。
    おいしいのに残念だよね。あぁドイツいきたい。。

    返信削除
  2. 芋ウト!さん
    寝込むほど! こんどは徐々にセロリにリンゴのにおいがまざりはじめてるよ リンゴが勝てばいいんだけど、、、 ドイツきてほし〜〜〜い

    返信削除