メインへもどる

2011/07/19

suppe suppe suppe!

今日、ハーブのキューブをかってみた。
なにかっていうと、ハーブをミックスして 小さい四角に固めたやつ。
バジリコとか パセリ、などいろいろはいっているみたい。
スープに活用しようとおもって。

ハイデからおしえてもらった薬草茶もおいしいし、なんだか薬草のこと もっとしりたくなって本屋さんにいった。
薬草レシピの本もけっこういっぱいあって、(もちろんドイツ語)これは勉強する良い機会だと思い、一冊かってみました。 
わたしのは 野菜や薬草の説明と、それらをつかった季節のレシピが載っています。

薬草をもっとスープにいれたりしてみたいとおもったからです。
薬草のスープをいろいろ作ってみよう。
薬草ってかくと 苦かったり変なにおいがしそうだけど、 ハーブとかそんな感覚だとおもいます。

今日のよるは
マッシュルーム、にんじん、細かいハム、しょうが、チコリの芯ぽい部分、 ミックスハーブキューブ(バジリコ、タイム、パセリなどいろいろミックス)、コンソメ。
以上。

ハーブのやつ使い方がよくわからなかったんだけど、
あけてみたら以外とやらかいキューブだったので 一粒の半分だけつかってみました。

味見せず。。

どんなものか。



見た目は 沼!





でもめちゃくちゃバジルのいいにおい!


量がおおすぎた 容器ぎりぎり!

あと レタスとチコリのサラダ、薬草茶、それから ポン菓子のまるいやつ (何も味ついてないやつ)


あと、チーズひときれ。



さてお味は。

やだ〜〜 おいしい〜〜〜〜

具だくさんです。

とってもおいしかった!
これ、わたしだけがおいしいと思ってるのかな。


見た目は沼だけど すごいおいしかったです。 ハーブ入れて正解!
チコリの芯の部分 おいしすぎる〜〜! 
ちょっとだけ甘くて、それからちょっとだけ苦い。
まだまだ冷蔵庫にチコリもマッシュルームもはいってるので おなじものばっかたべることになりそうだ。

薬草のスープをもっと研究していろいろチャレンジしていこうと思います。

薬草スープのお店とかやってみたいなあ うまくいけば。
そして アプフェルクーヘンもつくって出そう。
薬草はKräuter(これは複数形)というようです。

せっかくこっちにいるのだから いっぱいいろいろ試してたべてみよう。

1 件のコメント:

  1. ハーブキューブ調べてみたけど日本には
    あんまり置いてないみたい...
    絶対便利だと思うんですけどね。
    家でバジルとパセリ栽培してるんですけど
    大きくなるのが嬉しくてあんまり積極的に使えません。

    昨日から一斉に蝉が鳴き出して、街は抜け殻だらけになっています。

    返信削除