メインへもどる

2011/07/07

にわとこ

このまえ ハイデにのませてもらった ジュースがあります。 
いろんなメーカーからだしていて ホルンド だか ホルンダだかってよんでるっていってた。
木になる白い花のジュースだていってた。
おいしかった。ほんのり炭酸。 
良い香り。
スーパーでみつけたから 買ってみた。
でスペルがわかったから 調べてみた。


Horundebluete  西洋ニワトコ にわとこ ってなんだかわかんないけど 絵もかいてあるし とりあえず白い花なんだろう。 bluete(ueはuの上にテンテン)は 木の花 だから
西洋ニワトコの花 ジュース(炭酸入り) 

乙女チックなのみものでしょ
わたしはこういうのが すきなんですよ
乙女チックなやつがさあ。
わたしの見た目は妖怪チックだけどさあ。

いいじゃないか




こちらにきて やたらリンゴジュースをのむんですけど、 おいしい。リンゴジュース。
しかも濃いからミネラルウォーターか 炭酸入りミネラルウォーターで 薄くして飲む。
ハイデも、エレーナもそうしてたから そうやって飲むのだと勝手に解釈した。
ペットボトルでも カフェでもだいたい Apfelschorleっていって リンゴジュース(Apfersaft)を炭酸でわったやつがある。 おいしいよ。 
なんだろ 多分だけど 100パーセントのリンゴジュースを 炭酸水(甘くない)でわっただけっていう 飲み物なんじゃないかとおもうんだけど わかんない100パーかどうか。
甘すぎずおきにいりです。

今日もガブリエッラやソフィ(だったっけ)と少し話せた〜 たのしいなあ 
毎日宿題がすごくでて 大変 頭がパンクするわい
一回ちゃんと整理して 片付けていかないと。
明後日休みだから 家でゆっくり勉強の日にしようかな。

::::::
ついに一人でカフェにいってみた。
行ったことのあるカフェだけど。


外の席で すずめにねらわれながら ベーグルのサンドと bitter lemon という どこにでもだいたいある レモンの味の酸っぱい炭酸を飲んだ。 
おいしかった 
なんか横にあるギャラリーでオープニングパーティかなんかあったみたいで 人がわさわさいた。 手にワイングラスもった人たちが。 
よこめでみつつ ベーグルをたべましたとさ。

日曜 フローマルクトに自転車みにいこうっと。 
Uさん夫婦もソフィも行ってけど すぐパンクするんだって。
ビール瓶のかけらがいっぱいおちてるから。 街に。

ヤンも自転車ほしいから 今週か来週いっしょにいこうっていってくれてるけど 来週じゃおそいんだよねえ
はやくほしいんだよねえ。 一人でもとりあえず みにいってみようっと。

トルキッシュマルクト(トルコのマーケット)もいってみたいし
ほかにもいってみたいとこいっぱいある 
しゃあない 友達いないから ひとりでいろいろいくか。

帰りし 降りた駅でイヤホンをしていたにもかかわらず 日本語がきこえたので 過敏に反応してしまった。 女の子二人 わたしと違う方向へ。。 
日本語がきけて うれしかった。

今日のF 誰もみたくないだろうけど 家族と友達に向けて。 げんきだよ 

 無表情だけど 元気だよ

一人で笑顔はつくれませぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿