メインへもどる

2011/07/03

リンデがゆれる

窓から 大きな木しかみえないって けっこうすてきなことだな。
聞こえてくるのは 風で木が揺れるおとと 
クロウタドリのうたごえ
うすいレースのカーテンがゆれて
窓からはリンデのいい香りがはいってくる。少し冷たい風といっしょに。

友達もいないし 雨だし 寒いけど これ、文章にしたらすごくすてきじゃないか。
本当に静か。 

:::::::::::::::::::::::::
思い出したことがあるのでいくつか。

雨が降ってリンデの小さな花弁というか こまかいちゃいろいのがさ、
落ちていて それが雨でしめって ものすごい 靴の裏にくっつく。
くっつきすぎてあしもとふわふわになるくらいくっつく。

それから!ああ おもいだした! 
なめくじ! わたしはいままでナメクジをみて きもちわるいとおもったことはない。
なぜなら ちいさい白いやつしかみたことないから。
ここのは!! 大きくて ちゃいろい! ああきもちわるい!
なんていっていいか 葉巻みたいな大きさで ぬめぬめしてて ああ きもちわるい!

昨日何度 ひぃっ といったか(小声で) 
すっごくすっごくきもちわるい。あれはやめてほしい。いま開けてる窓からはいってきたらどうしようかとかんがえただけで 若干パニックになるほど!
私は虫が苦手で  くも 蛾、蝶 がダントツにいやだったけど そこのランクに
おおきいなめくじ(茶色)をいれます。

虫かどうかしらないけど なめくじが。 あれなめくじなのかな 形はなめくじだけど。 
 日本にもいるの? あ そういえば 巨大ナメクジらしきものがしんでいるのをみたことあるな!あれか!?
森の近くにたくさんいるもよう。
おそろしや。

:::::::::::::::::

それからこんどは うれしいのをおもいだした

何日か前 りずむさんのことをおもいだして 少しだけ 泣いた日。
でかけていったら リスがよこぎった!
シマリスじゃなくて 赤茶色の しっぽのふわふわのながい 耳の大きなリスだったけど。
すごくうれしかった。 横切って きにのぼっていった。
きっとりずむさんか りずむさんの友達だろうか。
その日一回みただけで それ以外まだリスみてません。
きっと森にはいっぱいいるのだろうけど。

なめくじのいる 森に、、、

:::::::::
カレンダーが必要だと思って(こっちの祝日を知るためにも)
買いに行った。
そしたら 私が前にドイツでかってきにいっていた ロバのカレンダーの今年版があった!
やった! っひゃ〜 かわいい! さっそくかざりました。

::::::::::::::::::::

自分の適応能力について
私はけっこう 適応能力があるのではないかと うすうすおもっている。
その表現があってるかはわからないけど 新しい土地とか 新しい場所に なじみやすい (その努力ももちろんしていますけど)ようなきがしています。
なにがか というと もう 朝お風呂にはいることに なれた。
最初はもう 夜にお風呂には入れないことが、いやでいやでしかたなかったけど 一瞬でなれた。
そりゃすごく汗かいた日は夜シャワーをあびますが。この家はあまり遅くなければ いつお風呂に入っても良いっていってもらってるんだけど 朝入るのになれたから 朝はいっています。 寝癖もなおるし 一石二鳥。
夜顔と足だけ洗って ねるだけ、、 楽、、、 
それに窓が大きいから 朝の光のほうが あかるくて気分が良いです。
しかし 枕にまいている手ぬぐいは毎日かえています。
基本的に湿気が少ないので べたべたしないから そんな平気なのかもしれない。

乾燥についても なんか なれてきた。 前ほどかさかさしなくなったきがする。
いや 乾燥はもちろんしてるけど。

食べ物もまだ大丈夫。 お刺身の写真やおそばのしゃしんがメールに添付されていたら ああ たべたいいい と思うけど でもまだ大丈夫。
そうだ おもいだした 味噌汁のやつをおくってもらったから お椀買わないと。

私は日本で よく道を聞かれていたんだけど(知らない土地でも)
こちらでも 時々きかれる。 
もちろん 日本人じゃないひとに、、、 これはなじんできたっていうことなのか(前向きな解釈)、それとも 誰でも良いから道をききたかったのか。
どちらにしてもまだ説明できるほどではないので 戸惑いますけど。
電車のことをおばあちゃんにきかれたときは ちゃんと教えられた(とおもう)

::::::::::::
さて そろそろ 活動かいしするか もう10時だ。(朝だよ)

2 件のコメント:

  1. ぼくもいつかベルリンに行きたいので
    こうやってベルリンのこと知れるのが嬉しいです。


    ドイツは日曜はちゃんとお店お休みするんですね。
    日本は日曜こそ頑張るのにのんびりしてていいな!

    知り合いの人は、ベルリンでもライブしてると思います。
    プロオケに所属してクラシックしながらもコンテンポラリーダンサーとの作品とか幅広くしてるみたいですよ!
    http://tansik.web.fc2.com/index_jp.html
    東ベルリンのミッテってところが拠点らしいけど
    近いですかね?

    返信削除
  2. 返事ながくなりそなので メールしてみました 届くかな
    日曜休みでのんびりしてていいけど うっかりそのことを忘れてると しまったあ!と悔しい思いもするよ

    返信削除