メインへもどる

2011/07/13

なつかしの。

今日はエレーナの家にご飯食べに来なさいっていわれたから 喜んで行って来ました。
いつも花をもってたりしてたけど 気を遣わないで何も買わなくて良いよ、と。 唄をうたって と。 やさしいなあ。 歌を歌って おいしいご飯をごちそうになる。
まさに、 歌で食べてるって いうことだなあ。

今日もおいしいやまもりのジャガイモのゆでてつぶしてあるやつ。 
わたしが お米よりも、パンよりも じゃがいもがすきだ といったのをおぼえてくれてる。
(ドイツのお米は うーん お米はお米でおいしいんだけど やっぱり日本のお米がおいしいね。)お肉のやいたのにサラダやまもり、、、 おまけになにやらバナナとミルクとQuarkっていう ヨーグルトの少し堅いみたいなちょっとすっぱいチーズの一種があるんだけど それとミキサーでまぜたやつ。 ああ おいしかったよ、、、 おなかが はちきれるよ。

ああ やばい これはまずいよ どんどんふとってしまうよ。 だれか セーブしてくださいよ、 だれも私を止める人が居ない。

明日ひかえよう。 ひかえおろう ひかえおろう



明日は写真展にいってみようかなあ クロイツベルク(ていう ベルリンの中の地域)で たくさんのギャラリーで一気になんかやってるみたいだから。
あと15日からだけど、 チャップリンのを全作品(?)やるみたいだから どれかみにいこうかなあ。

ああ きょう 13日だ、
あと一ヶ月でわたし、 あ 二十代がおわる。
ええ えええええ うそでしょう ええええええ あああ ええ?

はやくないか 二十代。 ガラスの 二十代だよ 三十代もたぶんガラスだよ。
えええええ ああ しかも誕生日、、一人で過ごすのかしら。
ともだちいないものなあ。 

まあそれもそれでいいか いや あまりよくないなあ。

どうやってすごそうかな。
ええ え? わたし さんじゅっさい?
え ?? 
なんか いや、べつにいいけどさ 
もうそんな歳なのか。

さんじゅっさいって こどものころからしたら、 お母さん だよなあ。
友達のおかあさんは もれなく ◎◎のおばちゃん っていってたよなあ。 
あはは。おばちゃんだけどさ。 

おばちゃん なんだかわからないけど ひとりでベルリンにいるよ。
あはは。なにやってんだろうねえ。 ほんとにねえ。
 結婚もせずにねえ、 就職もしないでねえ。
なにやってんだろうねえ。

でもね なかなか たのしいよ。 
きっと君も 納得すると思うよ きっと。
君がね、大きくなったら よし 行こう と思うときがくるんだよ。
なぜだかわからないけどね、そうやって思うんだよ。
だから おばちゃん ここにいるんだよね、。

いつも 心には 子供の時のわたしがみて、がっかりしない ひとになろう 
ということを 置いている。

今の私は がっかりしないだろうか。

きっとがっかりしない。 おもしろがってくれるだろう。
心配もするかもしれないけど。

でも たのしいよ って いってやるんだ。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 間違ってけしてしまった。。。

    就職とか結婚とかの規制概念にとらわれずに
    自分のやりたいことのために
    国境すら飛び越えて単身で
    海外生活するなんて憧れの人生でしょう。

    エレーナのジャガイモ料理食べたいなー
    日記読み始めてからじゃがいものオムレツとか
    作るようになりました。

    返信削除
  3. エレーナのはジャガイモ料理というより 「主食としてたべる ジャガイモ」だから たぶんゆでてつぶして すこしバターをまぜているとおもわれるよ。 付け合わせみたいにお皿に盛って食べます。
    ジャガイモのオムレツおいしそう!

    いや 就職も結婚も したいです。 (本音)

    返信削除