メインへもどる

2011/07/07

そういうこと か なあ・ 


今日は 晴れた

やっぱり晴れが気持ちが良いですなあ。

今朝ハイデが 暗い色の洗い物あったら 洗うよっていってくれたから ジーパンをたのんだ。
そう言いに来たハイデの格好は
黄色いタンクトップに うすいきいろの短い短パン それになんか アジアっぽいポシェットをしてた。
なにそのかわいいかっこ!57歳だよ!(歳なんかかんけいないね。)

うわあ かわいい ていったら はは 今日は夏らしい日だから って いって わたしのジーパンもっていった。

今日は学校。 あの嫌かもしれない人 ぜんぜん今日は嫌じゃなかった。
わたしの思い込みだったかな。 でも 他の人が当てられて 間違って先生が正しい答えをその人がいうのを待ってる間に あの例の人が答えてしまうから 「シーッ!」て先生におこられてた。 言う答えも時々まちがってるし。 おもしろいひとだ。
やる気にあふれているんだろう。

休み時間ガブリエッラと感動の再会!
したにいるよって電話でいってて したは人が沢山いたからどこだろってきょろきょろしたら 「フッタ〜〜バ〜〜!」て大きな声が。
みるとあ!!いた!「ガブリエッラ~~!!!」 と感動の再会。なんとうれしかったことか。
彼女もうれしかったみたいで 何度も 「I’m happy!!!」ていってた
前行ってた学校が高額なわけがわかったわ っていってた。 学校の設備も雰囲気もぜんぜんちがう。まあここはここで悪くはないけど。クラスの人が全然フレンドリーじゃないのっていって 前のクラスのみんなにあいたい〜って名前をさけんでいた ふたりで。
コスタンザ〜 グリギエリモ〜 イングリ〜ッド アルベルト〜 メーーーーット〜〜 マ〜〜ッックス〜〜〜 
前の学校が 「学校」だとすると 今度の学校は「塾」っていうかんじかな でも 先生もわかりやすい楽しい先生だし よかったとおもう。

で 帰り また出口でフッタ〜バ〜て言う声の方をみたら ガブリエッラ。
イタリア人の女の子の友達をみつけたもよう。
その子はもっと上のクラスで ソフィアだか ゾフィだかそんななまえ。
ガブリエッラは背が高いけどその子は私と同じくらいで ショートカットでおしゃれな感じが前面にでてて かわいくて 話しやすいこだった! 
この学校で初めて友達になりたいなとおもう感じの子だった。 うれしい。日本にも来たことがあって日本にもきょうみがあるみたい。 デザイナーをやってて 二月にこっちにきていつまで居るかきめてないっていってた。 おおこれはますます友達になりたい。
今日のよるkino(映画館)によかったらいかない?っていわれたけど わたしは 帰らなきゃっていって 帰った。 別に帰らないと行けない理由なんてないけど ボンドとかかいたかたったから(地味!)ボンドと お椀を買ってかえりたかったんだ。今日は。
友達になれたらいいなあ〜。 ガブリエッラもいるし たのしくなってきたぞ。
わたしは アレルギー症状でまぶたがかゆくなったりするんだけど ガブリエッラもあごがかゆくかるみたいで わたしもだよって メガネとってみせたら わたしもなる!これストレスだよ っていってた。 
そうかわたしストレスもあるのか。たしかに あるだろうなそりゃ。
もう何日間か 日本語しゃべってないしなあ。

で例の食器やさんで お椀を購入。今日はそのお椀でインスタントのお味噌汁をたべるんだ! それにあのポン菓子の丸い平たいやつをいれたらきっと おじやみたいになるんじゃないかとおもって わくわくして作ってみた。
お味噌汁を飲んだ瞬間! おおおおおいいいしいいい! 
と 心の底から思った。
やっぱり なんだかんだいって お味噌汁だわよ。
それに今日はスウェーデン風サラダ みたいな名前のサラダ(酢漬けの魚となんかマヨネーズだかなんだかわかんないけど すっぱいサラダ このシリーズおいしい。サラダじゃないのかな わかんないけど )に、お醤油をかけてたべた。 お醤油が合うんですよ。 魚がほどよく脂乗ってるし おいしい。 ごはんたべたくなるわ。 ポン菓子じゃなくてさ。
ジョゥンが炊飯器持ってて つかいたいときつかっていいよっていってくれたから お米もたける。
もっと限界まで我慢してみよう お米。


Kino もそのうちまたいってみよう。
子供向けの映画だったら なんとかわかるかもしれない。 英語なら。。。

カンフーパンダやってるっぽいかんじだった
あとなんかいろいろやってるっぽいな。

今日 前にみほさんにおしえてもらった tipていう雑誌をかってみた。
日本でいう ぴあ とか 関西ウォーカーみたいな感じだろうか イベント情報がのってる。演劇もライブものってるみたい。

まだみてないけど チェックしようっと。

あ〜 そろそろ料理もしないと。


帰ってハンカチとかを洗濯してるとき近所の子供の泣き声が聞こえた。
泣き声も笑い声も 
ああ 世界 どこもいっしょやな とおもった。
そして ガブリエッラと再会をよろこんだこととか 彼女も同じような心境だったこととか 思い出して
そういうのは共通だな と思った。
ああ、私は 「日本人」 じゃなくて、 まず、人間という生き物なんだな と思った。
種類は日本人だけど でも生き物として考えたら 人間 という生き物だ。
犬とか 鳥とか そういう感じで 人間 
そう思う。  なんか楽しいな。
なにを分ける必要があろうか。
話す言葉がちがうだけだ。 
柴犬と、プードル みたいなもんだ たぶん。

2 件のコメント:

  1. ガブリエッラだけじゃなく新しい友達にも出会えて良かったですね。

    写真の車、めっちゃいい緑ですね。おもちゃみたい!
    日本にはあまりそういう原色カーみないな−。

    返信削除
  2. TomoeTaikiさん
    よかったです まだ一回会っただけですけどねえ、

    車なにやら古そうです 家のちかくにいつもとまってるんですけど 形がかくかくしてて かわいいです。 

    返信削除