メインへもどる

2011/07/05

役所をあまくみてはいけない

今日はRathaus(役所)に住民票を出しにいった。
記入の仕方がもうわかんないから 朝から辞書ひきまくって とりあえず書いて ハイデにみてもらった。 なんか一言パソコンでかいて サインまでして持たせてくれた。
そして お昼頃いざ役所へ。
ふむふむここか。
案内板みてもわかんないから 受付で訊いて 教えてもらった部屋へ。
住民票出したいんですけどっていって こういう書類持ってきたって見せたら、オーケーオーケーって あ なにこんなにスムーズに行くの!っておもったら、番号札をわたされて 

ものすごい待ってね っていわれた ちょっとまってねじゃなくて ものすごい長くまってね っていわれた。

よし とりあえず待ってみようじゃないか。
待合室にすわって(結構ひとがたくさん) 電光掲示板をみると 30番台くらいが表示されている。 あれ わたしがもらった札、、 149,、、 149なんですけど!
まさかね、 まさかね いきなり 100単位で飛んだりするんでしょって おもってたけど いっこうにその気配なし。 みんな静かにまっている。 
iPodもってかたらよかった、、 音楽きいたり 入れてたゲームしたりして 待った。
待った。 待った。 待った。 突然スピードが速くなったと思ったら こんどはいっこうに番号がびくともうごかなかったり。これは 外にもでられないじゃないか。
1時頃からまって、 呼ばれたの5時過ぎ!! おいおいおいおいおい!
なんでだれもこのシステムにもんくいわないの! おかしいよこれ!
学校行けなかったじゃないか。
考えられない。 みんな静かにまっていた。
でも呼ばれたらガッツポーズしたり yes!って小声で言ってた人も居た。 気持ちはよくわかった。
yes!っていいたくなるよそりゃ。

今日は5時からハイデがごはんをつくって 韓国の子と三人で食べる日なのに!
(ので メールしておいた。五時前に。) 
表示された部屋に行くとあっさり終了。
もっと何か訊かれるかと思ったけど 感じの良い人で オーケーオーケーっていって 五分もたたないうちに わたしは 晴れてzehlendorfの住民になりました。
berlin市民です。

ハイデから電話があったのでかけなおすと 迎えに行くから教会の前でまってなさいと。
やさしい。。。 ご飯つくってまっててくれてたんだろうな、、

今日は晴れたよ

この教会の前でまっていた。


するとまもなく 古いベンツで登場。
さすがドイツ。
この前乗ったバスもベンツだった。

でもハイデいつも 古いフォルクスワーゲンの車なのに あれこの車?っていったら 両親のつかってたものよって。 なるほど。
ぜんぜんぴかぴかじゃないけど 中は広くていい感じの車だった。外はリンデの花や葉まみれだけどね。

で 韓国の子もまっててくれた。 ジョッアン(みたいな発音)。
17歳でバイオリンのレッスンのために半年前にこちらに来た模様。
すこし日本語をしっていて(会話できるほどじゃないけど)ドイツ語のクラスもわたしとおなじレベルのクラスみたい。学校はちがうけど 感じの良い子でうれしいな。
ハイデは 庭でそだてたサラダ菜をバルサミコ酢とパンプキンシードオイルであえたサラダと野菜がたっぷりの キッシュ、それからココナッツのクリームのデザートをつくっていてくれた。どれもとってもおいしかった。 キッシュはふたつもたべてしまった。
だってお昼食べ損ねた。ずっと区役所でまってたからさ、、
それからお礼にすこしだけギタレレをひいて歌った ふたりとも喜んでくれた。 よかった。おだやかな日だった。
ご飯が終わってジョアンと少ししゃべって それからハイデと庭に行った。
前に私が庭に時々いって花をみてもいいかっていったら もちろん!っていってて そのための椅子とかがどこにあるか教えてくれた。
それから家庭菜園もみせてくれた。すこしだけ育ててるみたい 
ハーブや なんとかっていう初めてみたブドウみたいな形のベリー。たべたら ベリーの味。でも見た目はブドウの粒みたい。 茎がとげとげで 私に一粒とってくれようとしたら うあおって言ったからどうしたかとおもったら ハイデはとげにやられたもよう。 
 隣の家がシェパードらしき犬をかっていて(けがふっさふさででも シェパードな感じ。)その犬がめっちゃ吠えてきた。 その犬はよく通りがかった人に吠えている。ハイデがこまったもんだ みたいなリアクションをしていた。

これはなんのハーブだかわかんないけど お茶に入れたりするといいよっていって ハイデがハーブをかじってたから わたしもかじってみたら ミントみたいなかんじだった。
ミントなの?ってきいたら いやたぶん違うとおもう 似てるけど って なんかわからないのに 積極的に食べてるんだ。 そしてこれはバジリコだっていって たべてみたら ほんと バジルの味がした。
これは なんかのベリーだって 謎ベリーをたべさせてくれた。 うん たしかに。なんらかのベリーだ。 隣の家から侵入してきている木から これはプラムだよって いってもいでにおいをかいで 捨てた。 おもしろいな ハイデ。
それからこれは もう一方の隣の家から飛んできたかもらったかわかんないけど ヒンベリー(ラズベリー)。 とたべさせてくれた。甘くておいしかった。 みてごらんって隣の家の庭を指し示すからみたら ラズベリーの木(木って言うのか苗っていうのか)がいっぱあった。 
あじさいも咲いていて ハイビスカスもあった。 ブルーベリーもそだててるけど 雨が少なくてなかなかそだたないんだとか。
それから黄色い花 名前は何ってきいたら しらないけどこれは たくさんあって 長いこと咲いているんだっていってた。私の部屋にもかざってくれている。たしかにめっちゃながもちしてる。 
バルコニーがあって 机と椅子もあって 掃除しないと汚いからここつかえないわ 掃除しないとって何回も言ってたから 何でも手伝うからいってくださいっていったら うれしそうだった。 
派手じゃないけど 言い庭だな。 芝生も元気にはえている。
エレーナだったら たっくさんバラを植えて 良いにおいのする庭にするだろうな。
それもすっごくいいな。 エレーナこの庭で花をそだてればいいのになあ。(庭をほしがっている)でも それぞれ好みがあるから なんもいえないな。 ハイデが庭を造る人を欲していたら紹介してみよう。ハイデは地味な静かで庭がすきそうだけど。

それから 庭に行くまでの道に雨で反り曲がった卓球台。 去年はよくやったんだけど卓球って。
ゴミ捨て場の位置も訊いた。 もっと夏になったら 庭に椅子をだして ぼーっとしてみよう。 たのしみだなあ



へやにもどって ぼーっとした。 
勉強しないとな。

窓にはあーちゃんがつくってくれた かざり。

このあかるさでだいたい夜の九時前くらい



ふわふわのカーテン。

こういうシンプルなのがほしくても なかなか売ってないよね。
こういうのがいいのに。 っていう 理想のカーテン。
  シンプルだけどやすっちくないたっぷりしたレースのカーテン。
そうやって 外をみてた次の瞬間 ハイデが部屋をノックしてきた
網戸はらんとっていって 網戸っていうか 網をもってきてくれた。 たしかにこうした方が虫がはいってこないからうれしい。
うれしいけど 窓からの眺めが ちょっと 網戸ごしになっちゃうから少し残念。

わたしの書き方で ハイデがおもしろい感じになってしまってるかもしれないけど
品があって 知的で やさしいおばさまですよ。 かわいらしい人です。声もすごくやさしい。

そうだ ガブリエッラからでんわがあって なにやら不満そう。フッタ〜バ〜 どこにいるの っていったからわたし今日rauhausいったから学校行けなかったんだっていったら
ガブリエッラは rathausがわからなくて わたしは rathausを英語でなんていったらいいかわかんなかって わかりあえなかった。 で このクラス 簡単すぎるっていったのかな なんだろ 良くないから いっしょにBのクラスいこうよっていってた でもわたしはまだBむりだ。。 たしかに いままでのおさらいをしてる的なところはあるけど。
この学校は 文法メインみたいな感じで 会話メインじゃない感じ。 わたしには良いけど会話欲してたらなかなかしっくり来ないかもなあ。 わたしはまず文法しっかりしないと だめだからな。 せっかく一緒のクラスとおもったのに。ていうか教室番号がガブリエッラが言ってたのとわたいの教室ちがうからもしかしたら 違う暮らすなのかも えええ やだなあ。 あのいや(かもしれない)な人とガブリエッラ交換してほしい。
とにかく明日きっと ガブリエッラに学校で会えるだろう。 たのしみだな。

ジョアンも(ジョッゥンかもしれない なんと表記したらよいものか)良いひとっぽいし よかった。
さて 勉強しよう。

4 件のコメント:

  1. 久しぶりにPCをつけたので、一気にblogを読んだよ。
    いい事ばかりじゃないのね。でもきっと嫌な事ばかりじゃないはずだね!
    ハイデおもしろいね☆いい人そうでよかった!
    しかし、遂にベルリン住民票になりましたかぁ。すごいすごい。
    あっ、ミッキーのお母さんがすごく感謝をしていたよ。
    また、薬草関係の事何かオバチャンから連絡あったら報告します。

    返信削除
  2. 妹さん
    そうだね 良いことばっかじゃないよ 悪いことばっかでもないけど。 どこにいても同じだね。 
    ミッキーのおばちゃんによろしく!

    返信削除
  3. ベルリン民おめでとうございます。
    日本の役所ですら難しくて行きたくないのにすごい!
    にしても待ちすぎですね。

    ご飯はハイデの手作り?だとしたらすごい凝ってますね。
    キッシュたべてみたいなー。

    返信削除
  4. TomoeTaiki さん
    待ちすぎですよ あのシステムおかしいよ、
    もっと改良できるはずなのに。
    全部てづくりでしたよ。 
    キッシュはドイツ料理じゃなくて インターナショナルな料理だけど って いっていた
    おいしかった〜〜〜

    返信削除