メインへもどる

2011/07/02

さむかったなあ

今日は あめふり。
寒い。私が寒がりなのかしれないけど 寒かった。
長袖の上に パーカーきて その上に 亀ジャンパーきてでかけた。

今日は うまれてはじめての コインランドリー。
日本でもいったことがない コインランドリー。
この家は自由につかっていい洗濯機がないのよねえ、 
使うときはハイデにたのむんだけど 大物(シーツ)とかのときは頼んだ方がいいけど 自分の服はちょくちょく洗いたいし いってみた。
案の定 ドイツ語でしか書かれておらず(説明が) わからん!
iPodにいれてる辞書で調べたけど わからん!
この辞書いいんだけど 最近だんだん 調べてもでてこなくなってきた。
収録されてないんだね、

でわかんないから コインランドリーで自分の洗濯をして 友達同士で話してる人に すんませんっていって やり方をきいたら すっごく親切におしえてくれた。
ほっ

そっか コインランドリーって 待っとくんだ。洗濯を。
なんももってきてない 本でももってくるんだった。
iPodしかないから そこらに書いてあるわからない単語を片っ端からしらべていった。
教えてくれた黒人の女性二人組は バーイっていってかえってった。
ひとりぼっち 洗濯の回るのをみていた。

しばらくしたら おじいさんがきて やり方がわかってなさそうだったから
しったかぶって おしえて 私の洗濯が終わったから私はかえっていった。


ああ 今日ほとんどしゃべってない、声をだしていない。
あそうだ 今日初めて この家にすんでる韓国の女の子とあった
純朴そうなよさそうなひとだった。
まだ17歳なのに バイオリンを一生懸命やって 親と離れてくらしているんだ えらいなあ。

一人暮らしで ともだちがいなかったら こんなにもしゃべらないもんなんだ。

せつないなあ

2 件のコメント:

  1. 確かに、コインランドリーって普通に暮らしてたら
    使わないかも…
    17歳で留学っていうと芸高的なところから音楽留学ですかね?
    そういえば、うちのバンドに入ってくれてた人も今ベルリンで
    バイオリンやっていますよ。
    昨日はハレというベルリンから2時間くらいのところで
    ライブだったそうです。

    返信削除
  2. コメントありがとう このブログほんと みんな全然コメント書いてくれないから すごくうれしいだす! 
    いいな いいな ライブかあ わたしもしたいなあああああ 
    ていうか観に行きたいな。その方ベルリンでもライブするのかな?

    返信削除