メインへもどる

2011/06/11

もってきたらよかったもの もってきてよかったもの

もしかしたら、今後 Berlinに来られるかたがこのブログをみているかもしれない
と思い、一応しるしておきます
あくまで 個人的な意見です

【もってきたらよかったもの】

◎ワンピースなど ちょっとしたときに着られる服。
まずサイズがなかなかあわないし、やっぱり急遽買うとなると それなりに高価なので、出費がいたい。(ストッキング 靴、かばんなども)
あ、 鞄がない! 風呂敷バッグがあるから いけるかなあ。

◎着物 
スーツケースに入れるには重量オーバーすぎて断念したんですが、 着物を持ってきてる方に聞くと やはり 喜ばれるよ とのこと。

◎名刺
これはかなりいるかもしれない。 でも昨日 こちらでも作れるところがあると(しかも送料のみで)おしえてもらった!

◎水筒
めちゃくちゃ乾燥してるので 水ばかりのむのですが いちいちペットボトルかっててもったいない気がする。大きいペットボトル買って小分けにしてもっていきたい と思ってしまいます。水筒どこかにうってるんだろうけど まだみつけられません

【もってきてよかったもの】

◎ ノートパソコン
これは必須だとおもいます。日本と一切連絡とりたくない、こちらでいろいろ情報を(現地のものもふくめ)得たくない!という人以外 もってきて損はないです。

◎ ちいさい洗濯板
これはもってきてよかった。 靴下とか下着を洗うのに重宝しています。手で洗うだけより汚れがおちる「気がする」

◎ ipod touch (電子辞書がわり)
これはものすごくおすすめします。
私はipod touchに ドイツ語ー日本語  英語ー日本語 の辞書
(ここで大事なのは ネット環境がなくても使えるアプリケーションであること)
を入れてるのですが ものすごいつかってます。 辞書のアプリはまあまあ高価ですが 電子辞書かうよりは 安いし 使いやすいです。 そして小さい。
しかも 無線LANをキャッチして ネットもメールも スカイプもできちゃう。
もちろん無料です。(無線LANが有料の場合は無料とはいえないですが)
これはもってきて正解だったとおもいます。

◎ 体重計
油断したら
ぜったいに太らざるを得ない食生活 なのでこれはあるとすごくいいです。

◎ 楽器
これは私の場合 ですが、やっぱり歌は 日本語で歌ってもなにかしら伝わるようです。

◎ 百均で買った 半円型のものほし傘みたいなやつ
これは円じゃなくて半円なので部屋のどこかフックとかにかけやすい。
洗濯は自分で手洗いでやってるんですが 空気が乾燥してるから すぐかわきます、部屋干しでも。

◎ 手ぬぐいや ふきん など
やはり 手ぬぐいはなにかと役立ちます。 あたらしい かわいいのを数枚もっていれば 贈り物にもなるし、あらっても すぐ乾くし これは良いです。

◎ 変換プラグ
これは当たり前ですが、変換プラグはいくつもあるにこしたことはないです。
携帯やパソコン デジカメを充電するのに 一個ではたりません。


あと 番外編で おどろいたことなど。

◎電子レンジが、、ない、、 
この家と次住む家には ないです。 
日本ならあるのが当たり前ですが そうじゃないんだな、、と思いました。
たまたまなのかな。
電子レンジでお米がたけたり いろいろつくれたりするやつを買って持ってきたのに、、 スーツケースの中でねむっております。

◎ 意外にそんなにみんな大きくない
男の人はおおきいし 女の人もそれなりに大きい人はおおきですが、 私くらいの人も居るし 日本での友達とかと同じくらいの人はたくさんいます。
なのに 服は大きいという。 だけど きついという。
わたしが太いだけなのか。

◎ ビールのみすぎやろ
ビール瓶を片手にもってるひとが 多い。
ペットボトルのお茶感覚かっていうくらいに。 昼間でももちろん。
でも金曜の夜とかがおおいのかな。 まだ 来て間もないからわからないけど、
みんなビールだいすきだなあ。
その壜のかけらが地面によくおちている。 自転車のパンク率はんぱないよってUさん夫婦がいっていた。
わたしはまだ こっちへきて ビールのんでません。
ワインはすこしのんだけど、もちろん数口だけでやめときました。

こんな感じでしょうか 今の段階では。
でもこういうのってきっと 長く住めばなれてしまって うすれていくのかもしれないなっておもいます。
最初は 建物とかああ ヨーロッパっぽいな〜とか思ってましたが もうふつうになってししまった。ドイツ三度目だというのもあるかもしれないけど。
でも 好きです。
すごくすきです。

4 件のコメント:

  1. なるほどねぇ(>_<)旅行の時じゃ必要なくとも住むと必要なものはたくさんあるのだね私は、最近、Torped Boyzばかり聞いているよ!
    ライブとかあるんじゃね!?

    返信削除
  2. ブログが凄く面白くて興味深く拝見してます。
    ドイツステキなところですね。

    返信削除
  3. ミュンヘン在住の友人 Kさんが ブログへのコメントを違う経由で書いてくれたので 私(フタバ)が代理でこちらにも はっておきます


    ブログにコメントするには登録しないとダメなのかな。こっちに書いちゃお。服、鞄、いるよね。安物は買いたくないし(買ってるけど)、知らない街でしかも外国で自分の好みの物を見つけるには時間も体力もいるわ。私は水筒 Kaufhof で買ったよ。探すヒマが無い時はいつもここ。

    返信削除
  4. wakameさん
    ライブいきたいけど なかなかまだ余裕がにゃい!
    勉強と身の回りでせいいっぱいだ〜 でも行きたい!
    舞台もいっぱいみたい!

    evelleさん
    コメントありがとうございます。 おもしろいかはちょっとわかんないですけど これからも見てもらえたらうれしいです。
    できるだけ更新を心がけています!

    Kさん
    わかる どこになにがあるか全然わからない!!
    好みのものってなっかなかみつからない。
    あっても けっこう高かったり。。
    安くてもまだいいものだったらいいけど、
    ほんとにがっかりさせられることがあるもんね!
    なんでこんな生地うすいのっていう。
    なんでこんなほつれてんのって。
    水筒kaufhohね!ベルリンにもあるのかな!

    返信削除