この日は昼からコスタンザとカヅヨさんとmittagessen(ランチのこと)をたべようっていっていていたのに、 私は大幅に遅刻。
ハイデとインターネットのことでいろいろ話をしていたら おそくなってしまった。
わたしは無線LANがよかったのだけどモデムがハイデのベッドルームにあって、彼女は
電波(?)が健康に悪いんじゃないだろうかと心配している。
ので スティック式のものにして 月々インターネット代がかかるけど(でもまだ安い)
それにして もし速度とか似問題があればランケーブルを伸ばしたり モデムを地下の部屋においたりしようということになった。
明日、スティックを一緒に契約しに行こうと。とりあえずそういうことに決まった。
なんでわたしがこんなに理解できた買って言うと、 間にヤンがはいって、電話で通訳してくれたから。なんとありがたい!
日本語でも難しいインターネットやコンピューターのこと ドイツ語と英語では 私にはとうていむりだ、、と思ったので頼んだ。しかもお金がからんでるから いい加減な解釈じゃだめだとおもったから。
かれこれ一時間遅刻。しかし カヅヨさんはさらに遅くなった(なにしろいったん私の家から 彼女の家にかえってから 準備して だから)
コスタンザは全然良いよ良いよって 気にしない様子でありがたかった。
で、ふたりでピザをたべにいった。 すごくおいしかったし、たのしかった。
食べおわったころにカヅヨさん到着 コスタンザの家にいっしょにいった。
コスタンザの家は 私の住んでるとこと違って
町中にあって、すごく便利そう。
ちかくにカフェやなんやいっぱいあったし 中心部まで歩いて行ける。
それなのに 騒がしくなくてみどりもあって いいとこだ。
お茶をのんで
おしゃべりしたり それから少し 歌った。
一応ギタレレをもっていったんだ。
二人とも喜んでくれたからすごくうれしかった。
二人とも 録音してくれて それぞれ帰っても聴いてくれるみたいでとてもうれしい。
その後三人でDDRミュージアムにいった。
DDRとは 旧東ドイツのこと。
旧東ドイツでつかわれていた日用品やそれにまつわることを展示してある。
こういうふうに 実際さわれたり できて おもしろかった。
デザインがとてもかわいい。
いやな時代だったろうけど、でもきっと旧東ドイツで生活していた人にとっては 懐かしいものもたくさんあるのではないかなと思った。
そしてわたしはここで一つのものをかった。
それはまた後で書きます。
そして コスタンザとおわかれ。
彼女はもうイタリアにかえってしまうので 次いつあえるかわからない。
たった一ヶ月だったけど彼女が同じクラスでよかった。 九月にまたベルリンへもどってくるといっているけど、さみしいな。
それまでにわたしは ドイツ語べらべらになっていなくちゃ。(ものすごいがんばらないとだめだけど)
またベルリンであえますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿