メインへもどる

2011/06/06

みつけたこと

今日はがっこうでした。 予習をちゃんとしたので今日はまだましでしたが 後半訳わからなくなりました。 授業が終わってから先生にきいたらなんとなくわかった。
家で参考書と照らし合わせて復習したら もっとわかった (とおもう。)

イタリア人の女の子 コスタンザと少しずつ話をするけれど コスタンザはわたしより ドイツ語ができるけれど 英語がほとんどだめで、私は英語がコスタンザよりすこしできるけど ドイツ語がコスタンザほど話せなくて、
で もちろんイタリア語もだめだし 向こうも日本語はだめ。
共通の言語といったら ドイツ語だけ。
わたしは ドイツ語も得意じゃないしイタリア語もだめだし英語もできないけれど あなたともっと話がしたい と ものすごい片言ドイツ語と英語をまぜていったら コスタンザは ich auch といってくれた 私も!という意味です。
一生懸命話そうとしあって、大変ですが、もっとイタリア語もすこし勉強しとこうと思いました。

家ではこの家のお父さんがあまり英語が得意じゃないみたいで、
なので わたしは ドイツ語で話します。(かたこと)
わたしは気づきました。 ようやく。

いままで なんとなく ドイツ語がはなせたらいいなあ 仕事もみつけなきゃだめだし とおもって勉強していたけれど、 今は コスタンザや、この家のおとうさん。
それから やっぱりクラスメイトとももっと話がしたい。
話がしたいから、ドイツ語をもっと勉強したいと思いました。

そもそも それは言葉を勉強するにあたって 最も重要なことかもしれません。
誰かとコミュニケーションをとりたいから 言葉を勉強する。
話がしたいから、なかよくしたいから。

一番シンプルで 一番強くて 一番自然な理由。

でもきょうはもうねむすぎる 何度も意識失ってるから きょうは ねます
おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿