メインへもどる

2011/06/14

さんぽ

今日は学校のプログラムのひとつで希望者が参加する
やつにいってきた。
カヅヨさんとコスタンザとメット。
戦後の写真展みたいなやつ。
日本の戦後の写真 と似ている気がした。

街はこわれてかなしいけれど、人々は希望のある顔をしていた。

メットにどうだったってきかれて片言でそう答えたけど
あとできいたらメットは現役(?)米軍の海軍で
彼もきっと思うところがあったんだろうとおもった。
彼も悲しい写真だったといってた。
終わってからみんなでカフェにいこうとしたけど 祝日のためお店は軒並みやすみで
観光地の高いとこしかあいてなかったけど われわれは あるきまくったあげく 安いところをみつけられた。
しかもセルフサービスだったから チップがいらないシステム。






こうやってみんなでドイツ語で話すのはたのしい。
カヅヨさんとはついつい日本語ではなしてしまうけど、でも カヅヨさんがドイツ語をはなすのをきくのも勉強になるし、いまのなんていったのって聞けるから うれしい笑
 
そしてみんなで歩いてアレキサンダープラッツまでいこうとした


テレビ塔のまえで写真とったりしてたら 
Janがもう駅に着いたよってメールがきたから あわてて みんなと別れて 駅に向かった。







ひさしぶりにjanと再会。一〜二年ぶりくらいかなあ。
でも時々スカイプではなししてたから久しぶりな気がしなかったけど。
でも ヤンの顔をみたとき 本当に安心した!
楽しいし日本人の良い友達ができたとはいえ やはり不安も緊張もある毎日でanimation soupの友達にあえたような 安心感!はかりしれない安心感です。

ヤンはベルリンの会社のインターンシップで来ていて
それがうまくいって受かれば ベルリンに住めるということ! ヤンよ ぜったいに がんばっておくれ!!!!!

ヤンは朝からほとんど何も食べていないということだったからまずなんか食べて

それからうろうろさんぽしようっていって
うろうろあるいた。
わたしは いろいろ聞くことがあったのに、重要なネット関係のことをききたかったのに、
その文章をわすれてしまったので 聞けず!おい私なにやってんだ
でもまだヤンはベルリンに5日くらいいるみたいだから まだあえるっぽかったので そのときにきかなくては!ぜったいに! ドイツ語と英語と日本語がものすごくわかる友人はありがたいです。
ふらふらあるく散歩はたのしかった。 一人だと、目的を持って (何を買いに行こうとか どこに行こうとか)必死であるくけど、ヤンもここがどこかわかってない感じだったけど ぜったいどっかに地下鉄の駅があるからだいじょうぶっていって こっちいってみよう とか あっちいってみようで うろうろあるいた。
そうしたほうが街をおぼえるんだって。たしかに。

歩いているうちに観光名所みたいなとこや 壁のあと(壁があった跡)とかみれた。
そんでカフェに行ってかえった。 明るいけど時間はもうおそかった。


ヤンは仕事に対して不安がっていたけど、きっと大丈夫じゃないかなとおもった。 何の確証もないけど、そんな気がした。
わたしも学校だ 予習しなきゃ!

4 件のコメント:

  1. ヤン!元気そうだね!
    テレビ塔のスナップ感が改めて外国に住んでるってゆーのが出てるね!
    私も壁を見に行きたい!

    返信削除
  2. wakameさん
    ははは この そんなにまだ親しくもないけど写真撮るときは肩くんじゃうかんじがね!いや親しくない訳じゃないけど。
    ヤンげんきだったよ。私もまだ壁はみてないんだ。
    壁があった 跡地 をみた。

    返信削除
  3. ヤン!
    おとなになってる!
    こんなにおでこ広かったけか!?
    まだ笛は持ち歩いてるのかなあ?
    ほっそ〜〜いフエ。

    返信削除
  4. ははは この日は持ってなかった様子。(鞄すらもってなかった)
    前は前髪があったもんね! この前は坊主みたいな髪型だった気が。。
    むかし髪ながかったよね そういえば。

    返信削除