メインへもどる

2011/06/09

ここはどこだ

ちょっと最近眠すぎて ブログかかなかった!
一日、ふつかくらいかな。 
まとめて書こう。
先日帰りに カヅヨさんとうろうろしていて うろうろっていうか 私がいきたいカフェの場所を覚えていなかったため うろうろせざるを得なかったといった方が正しい。
とにかくうろうろしてたら いきなりの豪雨と雷。
家やたてものの軒先に 避難しながら駅を目指す。途中どうにもこうにも雨が強すぎて
ビルの軒先に休んできたら 女性が かけてきて一緒に雨宿りをした。
三人でこしかけて やむのをまった
片言のドイツ語もききとってくれて、それから簡単な英語ではなしをした。
カヅヨさんが あめチャンをみんなにくれたりして なんか良かった。

今日は学校。なんとなくだけど 授業わかってきたきがした。

イタリア人の女の子と アメリカ人の男の子の三人で休憩時間 学校の前のカフェに行った。
三人の共通言葉は ドイツ語。 かぎりなくかたこと。
でも なんとか会話は成立する。 イタリア語も少しおしえてもらっている。 日本語も少し教えたり。
家ではロシア語も少し教えてもらっている。

そして クラスメイトのオーストラリア人のこと、今度ベルリンでドイツ人が作っているラーメンをたべにいこうといっている。 もう 何が何だか.

今日帰ったらエレーナの甥夫婦がきていた。甥の奥さんめちゃくちゃかわいくてびっくりした。



甥が誕生日だったらしく  ラインハルトにこっそり廊下によばれて 彼が誕生日だから ギタレレで 誕生日の歌をうたってくれっていったから うたったら すごくよろこんでくれた。





明日は テスト
朝早起きして勉強しよう

眠すぎてだめだ いまはむりだ 

ねよう


写真は  アプフェルクーヘンと 生クリーム山盛りのしたに 砂糖をいれて 混ぜた一いちご そのしたには バニラアイス という 一見甘そうにおもうけもしれないけど じっさい  そんな甘くないデザート
すごくおいしかった。

2 件のコメント:

  1. おいしそう!!!!!!!
    アメリカ人とイタリア人とカフェ!
    ドイツ人が作るラーメン!
    なんだかすごいなぁ〜↑また写真見せて〜
    どんどん世界が広がるね☆リズムさんにひまわりの種がたくさん入ったエサを買いました。甘いフルーツ的なおやつも買って与えているよ。前よりリズムさんを観察する時間が圧倒的に増えたよ。すんごいかわいいし、元気だよ。以上 報告!

    返信削除
  2. リズムさんのことを思うとホームシックになりそうでこわいので ふわ〜〜と思い出している(ipodの待ち受け画面がリズムさんだから毎日みてるけど)けど 元気そうでよかった!かわいいよね 癒しそのものだよ!
    おいしそうなえさあげてくれてありがとう。
    主食のフードを主にあげてね!種系は 油が多いから リズムさんの小さな体からしたらかなりの量になってしまって 偏るから、おやつ程度にあげてちょ! あと生野菜、くだものもあげていただけると ありがたいで〜す!

    返信削除