メインへもどる

2011/11/19

Paris日記 二日目

 さて おはよう。朝は昨日買っておいたリンゴとヨーグルトとオレンジジュースを飲んだ。リンゴはベルリンで買う方がおいしいと思った。たまたまかな?
昨日で調子づいて もう 私の「甘いものとおいしいパンを食べたい」といういつも押さえつけてる欲求を留めていた箍は外れている。ダイエット? そんなものは知るものか!私はパリに何をしにきたかって、甘いものと おいしいパンを食べに来たんだよ!(と自分に言い訳して) と
完全に 後で後悔するパターンのモード全開で出発。

まずは マルシェへいってみた。蚤の市にいきたかったんだけど 平日だし普通のしかやってなさそうだった。
だいたい こういうのはどこも似たようなものだな。と思い 明日の朝食べるための洋なしを買った。値段、いくらだよっていわれても。数字がまったくわからない。聞き取る以前の問題で 数字の数え方なんか アンドゥートロワ みたいなんしかわかんない。
でもまあなんとかなるものだ。
そうしたら 日本人の女の人が よく来られるんですかって話しかけてきた。
その人も観光で マルシェをたのしんでいるようだった。ミカンを1キロも買ったらしく 少しわけてもいいですかっていって いくつかくれた。少し話して、ありがとうございます、良い旅を。といって別れた。
みかんおいしかったです。

 さて またとぼとぼ歩いて町の方へいってみよう。
それにしても 寒くない。。。 秋の感じ。
もこもこの青いのが暑くてしょうがない。
もこもこの青いののしたに ふわふわの赤いのもきてたもんだからもう 暑い。これはどっかで薄手の上着を買って着替えたい。(その下に着てるうすいセーター一枚じゃ寒そう)
ブックオフがあったけど 行かなかった。
行きたいなと思った。でもフランス語だろうしな。。

歩いてるうちに なんかおばちゃんがやってる店で クレープ フロマージュってかいてあったから チーズのクレープかなとおもって買ってみた。たぶん、暖める?みたいなことをきいてきたけど、いいですっていった。冷たいんだけどこれこのままたべるのかな わかんないけど食べてみた。
クリームとチーズのまざった甘いやつが はさまってて 生地もおいしくて やったね と思った。

 そして この日はルーブル美術館に行こうと思ってたんだけど ほどよい上着を探してるうちに時間もあまり余裕がなくなってきたので ルーブルは明日にすることにした。ので、うろうろした。
上着をさがしてさまよった。
安くて ほどよいもの、、みつけた古着屋さんに片っ端からはいったり、安そうな服屋さんにはいって 試着試着、、よけい暑い、、 汗をかくとヒートテックが威力を最大限に発揮し 余計暑い。



 思い出した
昨日の夜キッシュとかかったの たぶんここだ。
おいしかった 。何度か通ったけどだいたいいつも人が並んでた。 なんていう店なんだろう。(いろいろなところで買ってたべたけどわたしは ここのリンゴのパンが好きだと思った。一番おいしかった。クロワッサンもおいしかった。 )

上着を探してさまよっているうちに こんなお店をみつけた。 comme a lisbonne
エッグタルトっていうのかな プリンみたいのがさくさくのパイ生地にはいって やいてあるやつ
なんかかけるものをきいてきたので、シナモンビッテ(ビッテ=ドイツ語のプリーズ)っていってしまった。ビッテっていった瞬間シルブプレって高速で言った。
お店のおにいさんニヤっとしていた。
  これは すごくおいしかった!!! また行きたい。
パリに行ったときは よった方が良いと思います。おすすめしたいと思います。
エッグタルトきらいじゃなかったら。
確か一個2ユーロくらいだったとおもう。


その後またうろうろして H&M的な 若者向けの安い服がたくさんうってるとこで ほどよい上着をゲッツ。
そして今まで着てた上着がかさばりすぎるので一回ホテルに置きに帰る。もう長くなりすぎるからここは省略するけど、 ホテルに帰るので大幅に道に迷い、めちゃくちゃ時間をロスした。
ちゃっかりみつけたパン屋さんで遅い昼食(昼食って言うかずっと食べてたじゃないかといってやりたい)バゲットにツナとサラダがはさまったやつ買ってホテルで食べた。
うん おいしい。わたしの胃袋はどうなってしまったんだろう。底なしなのか。
さて 気を取り直して。
また街をぶらぶら。しきりなおし。

  ここもいってみたかったお店。

ゴーフルのお店。 でも堅いゴーフルじゃなくて
柔らかい生地に あまいジャリッとするクリームがはさんである。チョコレート味にした。
高級なお菓子を取りそろえてそうな感じだった。 どうなだろう あんまり他のみなかったけど。
私と入れ替わりででてきたおばさまたちが すごいリッチな雰囲気 を醸し出していた。

お店は古いかんじですごくいいふんいきだったよ。

さて どんなんかな?

正解です。行って正解でした。わたしはグルメリポートをできるほど舌が肥えているとは思えないし 表現力もないので おいしいとしか言えませんが おいしかった。
ははは なんていうか ふにゃっとして じゃりっとする みたいな (ぜんぜんおいしそうじゃない表現)
素朴系です。




さて つづいて ちょうど makomoさんの展示やってるってきいてたから 観に行きました。
makomoさんとおたぐちの展示の時に大阪で歌わせてもらったりそれから 個展に何度か観に行かせてもらったりしてました。
なんか ほっとした! マコモさんの絵をみたとき。
あ いたいた!ってかんじで!! うれしかった。

ここでやってました。

(もちろん迷いながらたどり着いた)







さて 次は カヌレを目指すことに。
ほんと 引くよね 食べ物ばっかりだもんね。
そりゃもてないよね。 ははは。。。


でもわたしはカヌレが好きなんです。 ネットで調べていた カヌレのおいしいお店を目指す。これ、日記でかなり省略してるけど ずっと歩き続けてますからね、これ。
ほぼ一日中歩き続けてますからね。(歩くの好きだから)(しかしさすがにこの日は足が痛くなった)

迷いながらもお店発見。 カヌレがメインのお店。うわ〜おいしそう。
エッフェル塔のまあまあ近くだったから 買ったカヌレをもって エッフェル塔のとこで食べようと 歩いていたら 通った他のお店にもカヌレがあったので 買ってみた。


これが 他のお店でかったぶん。

これもおいしかったよ。

 そして真打ち登場。
色がちがう。
表面がほどよく堅くて カラメルの香ばしい感じと中のしっとり感!これは ぜんぜんちがった!!


夢のコラボレーション。
エッフェル塔と カヌレ。

夕方になって きれい。


こう見たらやっぱ、
通天閣だなこれ。
(通天閣が模してるんだっけ)




そしてどうしよっかな〜って思って 町の方戻って、(またしつこいようですけどかなり歩いています)そうだ いいかげんクリスマスマーケットやってるだろう と思ってまたチャレンジしたけど まだやってないし! で シャンゼリゼのとこにある大きいスーパーみたいなとこいって ちょこちょこっと買い物して、 そうだ ハッピーフィート2の看板があったぞ やってたら見たい!と思って いったら まだやってないっつって!なんだようおうおう(しつこいですけど映画館にたどり着くまでにまた迷って逆方向いって往復しています)ちぇっとおもって また街のほうもどって そうだ 昨日行きそびれたカフェいこうとおもっていったら なんだよ!もう閉まってる!ちぇっとおもって またパン買って帰りました。 ビストロとか入ってみたいけど ひとりだしな、、 勇気無いな、、高いかな、、メニュー読めないかもな、、とかいろいろ考えて入らず、。小心者だ、、。

でもパンもおいしい。
大阪で好きなパン屋さんだった PAUL の本店(たぶん)でかったよ。夜いったから
オリーブのパンが食べたかったけどうりきれたっていわれた、、

このフォークとナイフとスプーンが一体となった わたしがくいしんぼうスプーンと勝手によんでるもの、ベルリンのアウトドアショップで買って持ち歩いてる(そこがすでに食いしん坊)んだけど これが今回かなり役立ちました。

さて、パリものこすとこ後一日!! はっや〜〜〜い

ああ、暴食で 胃が荒れてるのか 口の中がイタイ、、

0 件のコメント:

コメントを投稿