メインへもどる

2011/11/01

おばさまといっしょ

昨日はハイデにつれられて 「運動」にいってきました。
市(区?)がやってる フォルクスホッホシューレという カルチャープログラムがあるんだけど(すごく沢山の種類があって 格安でいろいろ受けられる)それの 運動。
わたしが フィットネスにいきたいけどなあ お金ないしなあでも 運動したいなあとかいってたら つれてってくれました。
そこはもともと消防署だったところをつかっていて 古くてすてきな建物でした。
先生は女の方で元気でやさしくて すごく良い先生だった。
そして 生徒はおばさまたち。一名おじいさんがいた。
そしてみんなそれぞれ着替えが終わって 何が始まるのかなと思ったら先生がおもむろに音楽をかけた。
そうしたらみんな ホールをくるくる歩き始めた。(音楽に乗って)
え え あれ ハイデどこいった(違う部屋にマットをとりにいっていた)と思ってたら先生が 私も歩くようにやさしく促してくれたのでみんなといっしょに歩いた。 
「はい右手あげて 左手揚げて~」みたいなかんじで 指示通りに動く。
1234ストップ右あし 左足 1234 あるいて 5678 足踏み〜みたいなかんじ。
わかりますかね、 雰囲気。 小学校の体育が始まる前のかるい運動みたいなかんじですごいたのしかった。
だんだん動きがハードになっていって これおばさまたちしんどいんじゃないのっていうステップとかも盛り込まれていた。
もともとわたし腰痛いから今日やめとくっていったんだけど ハイデが 腰が痛いときこそ無理のないくらいに動かした方が良いといったのでついてきたんだけど ほんとだ  なんだか気持ちがよかったです。
先生もハイデも私の腰を気遣ってくれました。
風船をつかったり マットをつかったりして 最後は二人一組でマッサージをするというものでした。
ほんと 体育の授業みたいでたのしかった。
これはいいぞとおもって 来週から参加したいっていったんだけど この先生が今年いっぱい(あと三回)でおわってしまうらしく その三回はわたしも参加して良いことになりました。 わくわく 来週も運動だ〜。
おじいちゃんは 顔まっかで (おなかがでてる)動きしんどそうだったのが 印象的。
そして公園のレストランでカレーをハイデと食べました。
(運動のイミナイジャン)ハイデもダイエットしたいんだって
でも あしたからでいいやっていってわらってた どこの国の女性も一緒だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿