メインへもどる

2011/11/11

さんぽ

今日は久しぶりになんかちゃんと 休み ってかんじの日だったので
久しぶりにポツダムちゃんにいってきました。

リサイクルショップをのぞいたり いつもは通らない道の方をあるいてみたり。

いろいろお店もまた見つけた。
グミやさんみつけた。
絵本やさんみたいのもみつけた。
でも今度来たときのために入らないでとっておいた。

行ってみたい古そうなパン屋さんもあるし。
あんまり服屋さんとかよさそうなのがないけど。お酢やさんみたいのもあって それもきになる。

住むには街がちいさくて 退屈かもしれないけど あそびにいくには さいこう。

それにしても 昨日くらいからぐっと気温が下がった

おなかが減ってふらふらっとするので 洋なしをかって食べた。
さいきん洋なしがおいしくてしょうがない。
柿もおいしいしね。
パリで思う存分 パンや甘いものを食べたいから
本気ダイエット中、、 パリのためだけじゃなく 普通に どんどん体重がふえてってるから だけどね、、。

だから今回も おいしそうなものをすべて 食べずに。
次来たとき 次来たとき と 自分に言い聞かせてがまん〜〜
ポツダム 好きだなあ 何度か声に出して やっぱポツダムいいな って 言った。
ウインドウショッピングだけでも楽しいよ。
ベルリンはだいたい汚いけど(別にそれが嫌な分けじゃないよ  ただ、客観的に見て美しい街ではないと思う。 おもしろい街であると思う。)
ポツダムは美しい。(駅らへんは いまいちだけど) もちろんドイツの他の街でいくらでも美しい街はあるけれど うちから近場っていうのが 高ポイント。
もっとみんなポツダムの良さを声を大にして叫ぶべき、、、!
宮殿とかももちろんいいけど ふつうに街がかわいいお店がたくさんだよ。
絵本のお店こんどいってみよっと。

前に書いたかな 最近ベルリンでは バブルティー(数年前日本でもはやった 大きいタピオカがはいった ミルクティーだとか 紅茶だとかの飲み物 中国だかどっかが発信?)がはやっているように思える。 新しいお店がつぎつぎできてる。
ポツダムにもお店がいくつもあった。
街はもうクリスマス クリスマス クリスマス、、、!
なんだかそわそわします。クリスマス仕様のお店のウインドウをみるのは わくわくする。



駅までの帰り、あ 月がおおきい!と思って
写真撮ろうと近づいたら 

 そのしたの 川に白鳥がいて
なんだか 絵本みたいだった。

そして駅のカウフランドでたっぷり日用品や野菜を買って帰りました。

いろいろきれてきて、かわないとっておもってたものをまとめて買えたので 気分がすっきりした。



とてもリラックスできた 良い一日だったな。

2 件のコメント:

  1. 母と姉とドイツの話をしていたところだよ。
    いい写真だね!ポツダムチャン私も行きたい!
    さてさて私たちは今夜出発です。
    姉がいるから、お金の計算とかやってもらっちゃって心強い。
    また良い報告楽しみにしていて〜!

    返信削除
  2. わかめ さん
    三月にベルリンきたら そのときポツダムもいこう〜!
    デザインフェスタ がんばってね〜!! 報告まっておりまする!

    返信削除