昨日 仕事終わってからおたぐちと 万博公園でおはなみしようっていって いきました。
だけど、閉まってた! この時期って遅くまであいてたはずなのになあ。
4/10までが桜祭りだったらしく ちょっとおそかった〜 でも ビールや食べ物もかってきたし、シートももってきてたので 誰もいないし、入り口のとこで ふたりでひっそりお花見することにしました。
ちょうど 柵のむこうには 太陽の塔もみえるし いいかって。
真上には満開の桜。
花びらも時々散ってきて 唐揚げのうえにのったりして、揚げ物を風流に仕立て上げてくれました。
中には入れなかったけど意外にたのしめました。
地震や原発の話とかもした。
やっぱり自分の中で思ってるだけではなく、
ちゃんと話をしないとだめだなとおもった。
私はいままで、原子力発電の仕組みについて考えたこともなければ、それについて調べたこともない。のでもちろん 知識は ゼロに等しいです。恥ずか しいことですが、放射能が 危険なんだろうと言うことくらいしかわかりません。テレビやなんかでいろいろ知識は入ってきますが、にわかに入れた知識でしか ないし、どこまでが本当で 何が隠されているかもまるでわからない。
だから何も意見ができない、と思ってた。
でも、今実際、地震が起きて事故が起こって、たくさんの人が悲しい思いをしている。
家に帰れなかったり、農作物が売れなくなったり、つらい思いをしている。
その原因をつくったものが、これからもその危険を孕んだものがずっとあり続けること、ましてや増えることが良いとは思わない。
それだけは わたしの確かな意見です。 それを発言することはできます。
それだけでも、良いと思うのです。
だって、わたしは専門家でも学者でも政治家でもないのですから。
友達と話をしてそういうことに気づきました。
大きな意見の塊にながされないこと、自分できちんと考えること。
人と話すこと。そこから、自分の意見と他者の意見の重なるところを探すこと。
それがつながっていけばきっと、民衆の力は大きくなってなんだってできると思う。
大事なのは、 違いを探すことじゃなくて、 同じ部分、似た部分を
探すこと。決して 流されないこと。
やっぱり、話をして、話を聞くことが何より大事だ。
聞いてるばっかりでも 話してるばっかりでもなく。誰々がこういうことをいってたから、
それが正しいんだ じゃなくて。だれがなんといおうと、これはこうで これしかないんだ じゃなくて。
きっと、いま日本中で 日本のこと これからのこと、被災されている方のこと、自分のこと 世界のこと 。 いままで意識しなかったことを考え始めた人がたくさんいるとおもう。 失ったって、壊れたって、せかいはまだ 続いている。
続いているなら、 気づいたなら、 良い方へ変えることも絶対にできると思います。
これが わたしの 今の 意見です。
意見はこれからだって いくら変わったって良いんだっておもいます。
大事なのは人に話すこと。話を聞くこと。
お花見のはなしからだいぶ飛んでしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿