メインへもどる

2012/01/20

あめふり

昨日はモーガンとタンデムの日でした。
雨がふって寒かった。。
駅で待ち合わせだったんだけど 電車の中ですでに合流できました。なんかでかい人がこっちみてると思ったら モーガンでした。座っても大きい。。
190cmくらいあるらしいんだけど 一族の中で一番小さいとのこと、、
「(みんな大きすぎて)すごいこわいよ」といっていました。
Nさんおすすめの暖炉のあるカフェにいってみました。
すごくすてきなとこだった!

モーガンは絵描きだから イメージを捉えるのがうまいのか、文字も書けます。
簡単な漢字くらいは書けるみたいで 中山 かけるよ といって 書いてくれました。

写真をとるっていったら はずかしがって
手をばたばたしていました。

タンデムは良いなあ。
すごく身になると思う。
普段の会話だといちいち 何それはって聞きづらいけど、 これは 言葉の勉強をお互いしたい人たちなわけだから いちいち聞き直せるし
これはどういう風に言うのって きける。




ふたばは 英語とドイツ語がナチュラルに混ざっている といわれた、、
うーーん確かに もうごっちゃごちゃで どうしたもんか。
ドイツ語のタンデムもみつけたいなあ。

モーガンと別れてから こんどは デルフィンの練習でした。
今日は三人。U夫さん加入きまりました。バンドの人になったのでもう伏せ字はしません
テツさんといいます。
テツさんは今日仕事だったから来れませんでした。
なのでヨハネスとたつみくん。
今日はなんだか有意義な練習だった。
一気になんだかよくなった。

終わった後三人でご飯を食べに行きました。
今度はドイツ語。たつみくんは ほとんどドイツ語わかってるので ヨハネスとふつうに話せてうらやましい。
ヨハネスはいちいち私に言うときは英語で言ってくれますがそれすら集中力がなくなってくると もう わかんないです。
でも今日はちゃんとみんなでバンドについて話ができてよかった。
徐々にバンドとしての結束力が高まりつつあります。
私とヨハネスは お互いをほめ合っていました。

さて いまから ハイデがつくるお昼ごはん会だ〜
ここでもドイツ語炸裂だろうな〜〜!!がんばらねば。

その後は バイトにいってきます。
ふう そこは日本語だ~~。

1 件のコメント:

  1. 双葉!
    元気ですか?ミゾです。
    こないだゆうちゃんからドイツ土産と手紙をもらったよ。ありがとう(^ー^)
    またスカイプで話したいので、私のmixiのメールか、携帯のアドレスがわかればスカイプ名をメールで教えてちょ

    返信削除