メインへもどる

2011/09/25

otag 4 tag 9/21-22プラハ

さて 今日もしっかり早起き。
朝起きてまずすることといえば。

ラジオ体操。


ホテルのベランダから街がよく見えた。

肌寒いベランダで朝日をあびて ラジオ体操する我々。

もちろん ヅカ大会のごとく 動画を撮っておりますが、
私のあまりの寝癖や どうしようもない ぐだぐだの30歳29歳(まもなく30)のおばはんふたりの寝起きなんか誰もみたくないと思いますので載せられませんが、
これは数年後にみても わらけるもんがとれたなと思います。 ちょうしにのって 各地で撮ろうと決めました。

このホテルにとまったよ。 中心部からちょっとはなれてるのが難でしたが 朝食ビュッフェもおいしかったし よかった。 安かったし。


昨日は夜遅かったので地下鉄でホテルにむかったけど

今日は天気も良いし なんとなく歩きたかったので
よし歩こうと また行き当たりばったりにきめて
おたぐの野生の勘で こっちだ という方に進んでいった。


昨日の観光地とは打って変わってこちらでは 
ふつうに日々の生活があるな という感じがして良かった。


 建物もカラフルで
かわいい。









 ショーウィンドウにならぶ ポテトチップ
このパッケージがかわいいとおもい、後にこういうやつをスーパーで「ジャケ買い」してみました。
カヅヨさんとバイト先へのお土産に、、。



朝がどんどん路地にはいりこんできて
色がついていくのが きれいだった。


やはりこういうところでは ああいうアニメができるのが自然なんだなと思った。
大学の頃、大学の図書館でチェコアニメのDVDをひとりでみまくっていたのだけど、おたぐもおなじくみまくっていたみたい。大学も年代も同じだけど科が違って、 学生時代はお互いの存在すらしらなかった。でももしかしたら 隣でみてたかもな。
大学時代友達だったらもっともっと大学が楽しかったかも。充分たのしかったんだけど。


そんな わたしと おたぐと ごみばこ、、 








 そして 予定時間を大幅に過ぎて 街の中心部までたどりついた。 たどり着いたけどそこからさきは とりあえず 地下鉄でいこうということになった。
時間節約のため。
でも朝の街は気持ちがよかったからあるいて良かった。

 地下鉄がめちゃくちゃ深い。
 そして とりあえず目的地周辺の駅でおりて 
歩いて移動。
わたしがいきたかった教会に偶然たどりついたので
はいってみた。 
というか 入ってから あれここ 私が行きたいっていってたとこじゃないの 思って 出て確認したら そうだったという またも 結果オーライ的な行動。



 ゴッテゴテな装飾だけど ぎらぎらしてなくて よかった。
二階にもあがれた。








アイスに夢中。
悪い目をしている。
ここで結果発表してしまいますが おたぐがベルリンにいる間、毎日 我々はアイス(一個以上)とビール(一杯以上)を摂取しておりました。
おそろしや。
まだ体重計にはのれてません。



次に目指すは なんとか修道院の図書館。
すごかった。
このエリアは外からしかみられないのだけど すごかった。
写真とっちゃだめっていう表示があったんだけど みんな撮ってて 係の人もそこにいたのになにもいってなかったから 撮っちゃった。もちろんストロボはオフですが。

ここで昔の修道士たちが なにか考えたり。調べたりしたんだろうと想像してわくわくした。
おたぐが 「たぶんときどきハッと気づいて あの地球儀をまわしたりしたんだろう」といってたのが その光景がすごく想像できておもしろかった。 何を気づいたというんだ。
いったい何を考えていたんだ。ベタな行動をとる修道士。
ほんとに古い書物がたくさんで 映画のセットかっておもうほどだった。 このつもったほこりをふーっとふいて 本を開いて、 屋根裏みたいなとこで。 そんで ネバーエンディングストーリーみたいなことがはじまるんだろう。

次はお城に向かって歩く。 お城がどこかまったくわからず たどり着いたところが お城のようなかんじだった。
ちょうどお昼で、時間らしく兵隊さんたち(?)の交代みたい。
かっこよかった。
これもまた 偶然 予定していたかのようなタイミングの良さ。
ラッキー。

おしろの近くにある建物で この模様がふんだんに使われているとこがあったんだけど、この模様になぜか
ひどく惹かれて どきどきした。
なんのたてものなんだろう。
よくわからないけど すごく気になるポイントだった。





お城の中はもう良いだろうということで 
入らなかった。
そこからの眺めも、すごくきれい
キキになった気持ちです。


階段をおりて下の街をめざします。

ここで こういうお菓子みたいなのを購入。
下の屋台でもけっこうあったんだけど。
このお菓子が イベント的に ドイツのデパ地下で売ってたことがあるんだけど そのとき試食をたべて 
おいしいとおもってて でも高かったからかわなかったんだけど。
チェコのお菓子だったのか。



くるくるまいてあって いろいろ味があった。
わたしは シナモンがかかってるやつ。
おたぐは 中にチョコがぬってあるものにした。

 オレンジのしぼりたてジュースといっしょに。
たくさんあるいたから 甘いものがおいしい。




またもうろうろ。 

こっちだろっていう方に歩いて みつけたお店。
おたぐのもってた本にちらっと絵がのってて かわいいねといってたとこだ。
なんかこの作家が通ってた店だかなんだか。
たぶん。



 そしてまたもやビールをのむ田口。


 いいなお酒飲める人は。





そして有名な カレル橋
日本人に写真撮影をたのまれる F


ようやくここで マリオネットを見ることができた。

今度は人形劇みれたらいいな〜!

 橋で演奏してるおっちゃんグループの曲が好きな感じだったから一枚CDをかった。





帰りの電車の時間がせまってきたので 
スーパーでお土産買ったり 
ユーロに戻せない小銭を使い果たそうと試行錯誤したりして 
結局電車の時間ぎりぎりで ダッシュして
セーフ。いままで順調にいってたのが あやしいとおもってたんだ。そのツケがここにまわってきたのか。
でもまにあったからいいか。
 そして 歩き回ったわれわれは 速攻
熟睡。









そうそう チェコに 私の好きなパンやさんPAULがあった! いつも阪神や大丸で買ってたやつ!
パンをそこで買って帰って電車でたべた。
マカロンもあって おいしかった。
ベルリンにはないのかなあ。
たしかフランスのお店のはず。。

そして 日が暮れていった。


いまの日本のこと。
自分たちのこと。
生活のこと。
自分たちの これからの 生活のこと。
悩みとか もろもろ。
わたしたちも年相応(?)にいろいろ悩みだってあるんだ。

たくさん話した。
まるで プラハーベルリンの電車の中は 鳥貴族のよう。
いつも大阪の鳥貴族でいろいろこういうこと話していたんだ。
ぜんぜん進まないし なにも解決しないけど それでいいんだ。
はなせるだけで。
隣に人がいても どうせ日本語わからないから聞かれていても平気。何をはなしていても気にならない。

そして ベルリンに鳥貴族できたらいいのにって 思った。

関係ない締めくくりでしたが プラハ編 こういう感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿