メインへもどる

2011/12/30

今年のこと。

昨日は練習でした。
練習を重ねる毎に マシになってきてるきがする。
音楽はたのしいです。
三時からの練習だったけど 私は遅刻、、
早くから準備始めてるのに 出るときになって ああ あれも これもって やることを思い出して あわてて片付けて、なんだかんだで 遅刻してしまう。
よくありますよね、、
そして やはり我々は ドラムを必要としていて、新メンバーをいれようということになりました。
そこでわたしは かねてから ドラムをたたきたいと言い続けているU夫さんを推してみました。 彼にきまるかな?
とにかく新編成は来年スタートになりそうです。
いまの三人もとても穏やかで いいんだけど でもU夫さんも穏やかな人だからきっと大丈夫とおもいます。

さてと 今年をふりかえってみよう。
もう 30日だものね。

今年。お正月は家族で愛媛県に旅行に行ったなあ。残念ながら義兄さんは体調わるくて来られなかったんだけど、、。
久しぶりの家族旅行。小さいときは夏、冬とほとんど毎年旅行にいっていたけど、大きくなってくるとそうもいかなくなるものね。
気楽でたのしかった。
それから 二月三月 、三月は地震だったな、、、
なんだかそこで 変わったんだな、地震前と地震後で。みんなそれぞれに想いはあるだろうし、今もその被害は続いているけど、私は仕事中で あれ 今揺れましたよねってカメラマンと言ってテレビをつけて しばらくしたらどんどん飛び込んできたあの映像を見たときの愕然とした、あの衝撃は ずっと忘れられないだろうな、、、 
 このまえ映画館でハッピーフィートを見たとき 大きな波がおしよせてくるシーンがあってそれをみたときに なんだかものすごく怖くなった。楽しいアニメなのに なんだかあの地震の映像を思い出して怖かった。 ただ、テレビニュースで見ていた私でさえ こんなに恐怖が残っているんだから 現地のかたがたはどんなに苦しい怖い思いをしたんだろう、思うと言葉もありません。
地震の後しばらくは、どう解釈していいのか 自分の中でも混乱していたからうまく言葉にできなかったし それは今もそうだけれども、自分の中にひとつのおおきな何かがとどまっているままです。それはきっとそうなってる人は多いんじゃないかなと思います。

四月、五月。 ライブ納め(?)や 写真撮影でばたばたして、
そして五月末、ベルリンへ。
そのときのブログを読むと ああなんだかすでに懐かしいです。
ほんと右も左もわからんかったなあ。
そして こっちへきて数週間で リズムさんが天国に行った。
いまでもまだ、時々 帰ったら居るような気もしてしまうけど、
でもリズムさんは死んだんだと自分にちゃんと言い聞かせます。
そして人に話もして、ちゃんと リズムさんがもういないということを確認しています。
写真もみたりしてね。 カブのときもそうやって、死んだんだ、もう居ないんだと
認める作業を時々していたな。 
妹がスカイプで中継してくれたから それもちゃんと認めることができた。
最期をいっしょにみることができてほんとうによかった。

こっちへ来て本当に、いままでやってきた事がどんどんつながっていって 
なんというか沢山張っていた伏線がここへ来てどんどんつながってきたというかそういう感覚でした。
そして 今まで一度も 後悔してません。来て良かったなとおもっています。
この先のことを考えると 色々不安になりますが、でもそれでもベルリンへ来て良かったです。私がここへ来られるように協力してくれたみんなにすごく感謝しています。
そして ベルリンで出会ったみんなにもとても感謝しています。

だれもしらないところにいってみたい とおもっていたけれど
そんな場所は世界中どこにもなくて、
新しい場所に行くと新しい場所の優しい人たちがいて だれもしらないところではなくなるんですね、
そしてその人たちは 実は前にいた場所や人たちと深くつながってたりする。
世界は 広いようで狭いです。 でもとても深い。


今まで生きてきていろいろな人や場所と関わってきて、例え環境を変えようが、どんなに遠くに行こうが、それを断ち切ることはできないです。(裁ち切りたかったわけではないですけど)
そしてそれはとても心強い事だと思います。
ぜったいに途切れなくて いつでもたぐり寄せることができる。そういう糸をたくさんたくさん作る事が、きっと生きている証拠のようなそんな気にもなります。
人と人だけではなくて、場所であったりモノであったり、人以外の生き物であったり。
だけど、これは今現在の思いだからきっともっと長く生きていろいろな経験をしたら、
また違う考えが出てくるんだろうな。
それもおもしろいな。
こちらへ来て半年、そういう思いを感じました。
そして もっと音楽をもっとっとやりたい、つくりたい、歌いたい、とすごく思うようになりました。

とりあえず、あと残り半分。半分もないか。。
もっといろいろ思うこともでてくるだろうな。
きっといまも知らないうちに未来につながる伏線をどんどん張ってるんだろう。
それがどこでどうつながるかとても楽しみです。

みなさん どうぞ 来年もよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. ぐっさんです。
    沢山の不思議や繋がりは自分がどう生きるか?を明確にしてくれるね。
    地震の日は、なんと私、誕生日でした。
    来年から何十年という長いスパンで新しい何かに関わって行く人が多いらしいよ。
    江原さんっぽい人が言ってたよ。
    フタバちゃんもその準備でドイツに引き寄せられたのかもね。

    返信削除
  2. ぐっさん
    ぐっさんもなにか新しいことをはじめていくのかな?

    返信削除