メインへもどる

2012/05/05

sofia

毎日書こうっておもった矢先 旅行だったもんで、
で、旅行のこと書こうって思って写真いろいろやるのがめんどうで さぼっておりました。
いいわけです。

さって ソフィア。バイト仲間のMさんといってきました。
Mさんは同い年で、以前トロントにすんでて、わたしが演奏にいったときもあと一歩のとこで会えてたかもという、遠回りしてともだちになったひとです。(わかりにくい説明)
4月26〜30にいってきました。

なんでソフィアに行こうって行ったか 覚えてないけど、なんとなくどっかいきたい、
ブルガリアなんてどうよ みたいなかんじになったのかな。
当初 バラ祭りにいこうっていってたんだけど 日程的にあわなくて なにもしてないときのブルガリアに行くことに。
チケットも言い出してた時はまだ早めだったので安かったんだけど ふたりともチケットとるのわすれてたからどんどん値上がりしてひとり200€くらいになってしもた。(最後はふたりとも意地になって チケットをとりました。ぜったい行ってやるぜっつって)
でも行ってよかった!と思える旅でした。
ホステルも安くてきれいな2人部屋で四泊して70€くらいだったかな2人で。だからだいたい25000円くらいでいけたのかな と思います。

あんまおぼえてないや 正確な値段。

空港でたとこ

で ソフィア。 下調べほぼしてない状態でいきました。もちろん地球の歩き方ももってない。
でもMさんがホテルまでの行き方とかをさらっとしらべてたので 大変たすかりました。
乗り物はバス、地下鉄(今回のらなかったからわかんないけど、たぶん)、トラム すべて一回乗るのに1レフ(複数形ではレバ)約55円くらい?です。 で バスの降り場の名前しらないけど ホステルのHPに スタバが左にあって右が公園のとこでおりたらいいってかいてあったということで とりあえず このバスかわかんないけどのってみようっていって のってみたりしました。
そもそも文字がキリル文字という見慣れないもじなので 見てもよめない。し、ぜんぜんおぼえられない。
まあいいやっつって のってみた。
でまよいつつもホステルとうちゃく。(この間かなり迷った。)

荷物置いて探検に。 ホステルのスタッフ(日本好き)におしえてもらったとことかに。

マーケットてきなとことかうろうろ。
イメージではブルガリアは なんていうか 野原とか森とかあって スカーフをかぶったおばあちゃんとかがのんびりレースでも編んでるっていうかってなイメージだったんだけど (田舎の方に行けばわかんないけど)ソフィアは 街です。 どっちかっていうと ちょっとぼろい街です。
道がとつぜん穴ぼこがあいてたり 石畳の石がガクンてなったり、建物をみて歩けないです。
地面をみて歩かないと、ぐねります。足を。


物価がだいたいベルリンの半分くらいです。ベルリンもかなり安いけど。









わたしは市場で衝撃的なものをみてしまい、それがいまも時々脳裏によみがえり、困惑しています。
怖いので嫌な人は読まないでねここからちょっと。

なにかっつうと、
豚のかお、、
肉やさんのブース(市場の)で何気なく見たら、あああ、なぜか 皮がはがされた豚の顔がおいてあったのです。目玉もそのままに。 それをみてからというもの、 ことある毎にそれを思い出してしまいます。 それで お肉が食べれなくなったっていうのなら ちょっとよかったんですけど、それ以降もふつうに 食べています。 
食べられなくなってみようかな、、良い機会だし。。 
ブルガリアから帰ってもう5日くらいたってるけど。


怖かった人ここから普通の文章なのでだいじょうぶですよ
さてさて 我々はおなかがぺこぺこなので何かたべようと ケバブ(細長いスパイシーなハンバーグみたいななにか)が屋台でうってたのでたべた。 うーん ちゃんとしたとこでたべたらきっとおいしいにちがいない。パンがおいしくなかった。挟んであったパンが。
その後パン類はあまりおいしいものにであいませんでした。
晴天で 気温も高く真夏のようでした。 
古着屋さんをのぞいたり 布やさん(シーツとか クッションカバーとかのセカンドハンドの量り売り)を発見し かわいくて興奮して Mさんは かわいいシーツを買いまくって2キロくらいいってた。
わたしもクッションカバーなど必要ないのに二つもかってしまった。そのうちクッションをかわなければいけない。








そんなこんなで きゃいきゃいいって 晩ご飯。
晩ご飯も安くておいしいといっていたブルガリア料理に行くことに。
安い、、!魚もある!(ベルリンはあまり魚がないし、高い)
鯖のやいたやつ 200円ちょいくらい。まるまるいっぴきに、ジャガイモとかもついて。
ご飯とお醤油ほしくなったけど。他もたらふく食べてビールものんでデザートもたべてひとり5〜600円くらい。




いいね〜 いいね〜 ぶるがりあいいね〜〜 っていいながら 一日目の夜は更けてゆきました

2 件のコメント:

  1. ソフィアはそんなに物価が安いんですね!住みやすそうなら一度行ってみたいです!

    返信削除
  2. 個人的な意見ですが 住みやすいかっていったら 住みやすくはなさそうな気もします。。(文字も大変だし)でも一度いってみたら良いと思います。

    返信削除