メインへもどる

2012/05/14

着々

今日は朝から区役所いって 転出届だしてきました。
前回えらい待たされたので今回は開く時間にいきました。
Abmeldung といいます。転出届。
で 早く行ったから思惑通りほぼ待ち時間なしでよばれました。
え なに だめなの?なんで? 
一年居ても、早口で予想できないことを言われるのは聞き取れません。
どうやら書類に記入した?まだだったら この紙に書いてもう一度並び直して と行っている様子。 はぁ、 せっかくはやくきたのに、という気持ちと、
どうしてなにか書類があるだろうと予想できなかったのかという気持ちと、
一年いたくせに ぜんぜんドイツ語理解できてないんだなというがっかりな気持ちで
どんよりしましたが まあ しょうがない。と開き直って 書類に記入して、待ちました。
で、そこから一時間半くらいまって、呼ばれたので提出してきました。
いくつか質問されて はんこもらって 終了〜〜 。
【余談】 (大阪にもどるのか ときかれて はい とこたえたんだけど、
ドイツ人て S を濁点付きで発音する人がおおくて オーザカ と、役所の人もいっていました。 わたしはなぜだかそれが いつもすごくおもしろくかんじてしまって
(酒→ザケ、 寿司→ズシ、 アサヒ→アザーヒ  など)わらいそうになりました。
そういえば 鳴カズ飛バズのあーちゃんも あすかていう名前で、どっか北欧にいったとき アズーカ ってよばれてたっていってたな。なんでだろう なんでかわかんないけどわたしはそれがすごく ツボにはまってしまいます。) 

さて そっから 圧縮袋買いに行って なんか久しぶりに行ったシュテーグリッツのまちに なにやらデパート(ショッピングモール?)みたいなのができてたり ツェーレンドルフの駅のとこにH&Mができてたりした。
ショッピングモールに用はないのではいらなかったけど、 ちょっといかないうちに なにかできてたら おもしろいね、 そういえば 工事してたなあ。
 わたしが必要なのは 圧縮袋だからね。
REAL(大型スーパー)にはあるときいてたんだけど わたしは 前にROSSMANNでみたので  ROSSMANNはしごしてさがした。 二件目のROSSMANNでみっけた。€2.99
ロスマンは ドラッグストアです。
(ベルリンで圧縮袋どこにうってるだろて 検索する人用に 詳しくかいておきました)
掃除機で吸うやつです。

さて それかって 帰ろうとおもったとこ 服屋さんによってしまい (でも二階がアウトレットになってるから そこで) Tシャツとサングラスをかってしまった。
やすかった。モノを増やしちゃいかんとおもってたのに。


 圧縮しても段ボール一個じゃむりだった、、

また段ボールもらってこよう、、

3 件のコメント:

  1. ドイツ語で圧縮袋って何ですか?圧縮袋がドイツのもあるってうれしい情報ありがとうございます。

    返信削除
  2. 匿名さん
    なんていうんだろう、なんかパッケージにに書いてあったからこれ大事だわ、メモっとかないととおもってたんですけど すてちゃいました、、。お役に立てずすみません、、
    匿名さんがどこにお住まいかわかりませんが 
    Berlin なら Friedlichsyr.のロスマンにはありましたよ。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    ベルリンにいるのでフリードリッヒのロスマン行ってみます。
    返事おそくなってすいません。。

    返信削除