メインへもどる

2012/03/16

bammerg2-3


さて bamberg二日目。すっごくいいてんき。

われわれは張り切って出かけた。
すっごくいい天気だけど 寒いよ〜〜 
マイナスだとおもうよ。
でも日の当たってるところはまだ暖かいので
道も日の当たってる方、日の当たってる方を選んで歩きました。
 とりあえずあそこに見えてるなんか高いとこにいってみようっていって
そこを目指してあるいたんだけど 迷う迷う。
民家の間を通り抜けて行って戻って 
なんとか高台についた。
 すごく眺めの良いとこだった。


なんだろう なにか建物がある。
なんの建物かわからないけど。

はいれなそうだった。





そこからまた歩いて大聖堂にいったり、ほかの教会に入ってみたり、街を探索。
今日は日曜なので お店が閉まっています。
だから明日来たい店をチェック。

散歩にはすごくいい天気で きもちよかったです。



ふふ、おやこだなあ。同じ格好で川をみてる母と妹。


 なんだかガイドブックによると小ベニスともいわれているようで 川沿いにカラフルな家々が立ち並んでいました。

お昼ごろおなかがすいたので
またうろうろして せっかくだから 私はまた醸造所がやってるようなとこがいいなあと思っていたら よさそうなのがあったのではいってみました。
中にこんなぴかぴかのいかにもなんか作ってますっぽい感じが醸し出されてるからおそらく それ系なんじゃないだろうか。
 ビールはもちろん おいしかった!

このあたりから母もだんだん昼間からビールをのんでもいいんだ、、という感覚になれてきたのでは、と思いました。
 旅行だしね。
もちろんわたしは好きだけど弱いからすぐ真っ赤っかになってしまいます。

妹はビールが苦手だから 甘いradler(ラドラー)という
ビールをレモネードとかで割った飲み物をよく頼んでいました。これがレモネードじゃなくてリンゴジュースのときもあるし ファンタとかスプライトで割るとこもあります。
ドイツのだいたいのビールが飲めるところにはあると思います。わたしもよく頼みます。
割ったらアルコールが弱まってるから。
 こんなかわいい建物がもりだくさんのすてきなまちでした。

ただ書いておかなくてはいけないことが、、

建物も町並みもきれいだけど
犬の糞と 吐瀉物の多さは 半端無かった。
ベルリンより遙かに多いです。
地面も気をつけてあるいてください。
カフェに行ってケーキをたべたり(おじいちゃんとおばあちゃんだらけのカフェだった)夜ご飯なにたべたっけ
、、、思い出せない。ああ そうだ歩き回ってつかれたから早めに宿にもどったのでした。
でたしか、みんなそんなおなかすいてなかったから たべなかったんだっけな。。たぶん。
記憶がすでにあいまい。
 翌日 
すっごい雪!

だけど雪が降った方が気温がまだましな気がした。
ホテルチェックアウトして 荷物だけホテルにあずかっててもらって 昨日行きたかったお店にいったり、
うろうろうろうろしまくって なんかお土産買ったり
たのしかったです


昨日とはぜんぜんちがう雪景色。
そして 時間になったので ベルリンにむかいました。

鏡じゃないよ わたしと妹です。

0 件のコメント:

コメントを投稿